☆ しょうが焼き餃子 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

しょうが焼きのタレで焼いた
しょうが焼き餃子ですニコニコ
しょうがの爽やかな香りがたまらない
ちょっと変わった餃子になりましたニコニコ

しょうが焼き餃子
(20個)
******************************************
豚細切れ肉200g
キャベツ3~4枚→ゆでてみじん切り
玉ねぎ1/2個(みじん切り)
片栗粉大1
餃子の皮(大判)20枚
<しょうが焼きのタレ>
しょう油大3、みりん大3、酒大1.5、砂糖大1/2
しょうが(細かめの千切り)大2~3
******************************************
1
・豚細切れ肉は粗みじんに
・キャベツは軽く茹ででみじん切りに
・タレは合わせて、そのうち大2を下味としていれる
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2具の材料を全て入れ、よく混ぜ包む

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3我が家の餃子の焼き方はココ→→→☆☆☆
しょうが焼きのタレは別鍋で煮詰めておく
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

49割焼けたら、煮詰めたタレを回りから流し込むように
かける。(ベチョっとした仕上がりにならないように、
餃子に直接かけない)

5水分が飛んでタレに照りが出てきたら、
少し餃子を転がしてタレをからめる
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

フムフム
これは美味しい!!

たいちくんちょっと夏の疲れか
工作疲れか眠そうです...

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


他の餃子もどうぞ...
(見た目が同じなんだけどね)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ とりペン餃子(胸肉)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ レバーとほうれん草が入った、その名も『鉄骨餃子』

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ クラッシュこんにゃく入り餃子

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 冷めても美味しい、ザー塩にんにくの鶏胸肉揚げ餃子

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ カレースープつけ餃子

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ 野菜たっぷり餃子(^∇^)

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう
☆ ししとう入りウマウマ餃子



宿題はバッチリ終わったね
苦手な作文もがんばったねニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

たいちは昔から作文が苦手で、
特に何を書いたらいいのか、
そもそも前の記憶を思い出すのが
とても苦手なのでニコニコ

作文にする事がわかっていることは
できごとを前もって箇条書きにして
忘れないようにメモをするようにしています

そのおかげで、3枚の原稿用紙はすぐに埋まったのですが
逆にそのせいで箇条書きの作文になってしまいましたガーン


『たいち、ちょっと読んでみるよ』
~~~しました。
次の日~~~しました。
二日目~~~しました。

どう?自分の書いた文章聞いて、面白い?
どう思う?

ただやったことを1~2行づつ書き並べただけだけで、
詳しい内容が書かれてないから、ペラペラな文章じゃない?


本人はせっかく3枚もやっと書き終えたのに...
でも確かに、内容がひどい事が気になる様子ガーン

しかも先生は、『心温まる、健全育成作文』を書きなさい
と言っていた事がすごく気になっている様子。
心温まる作文ではないと本人も思っているみたい
(まあそもそも小学生に心温まる話を書きなさいって
言い方もないとは思いますが...ガーン

話し合って、やっぱり書き直す事になり
そこからまた下書き、赤を入れてもう一度清書

途中何度も、
『あ~~ペラペラ、どう書いてもペラペラな文章』と
半ばやけくそになりながら、それから2日かけて
やっと何とか書き終えました。

おばあちゃんの畑に作った秘密基地の事を
詳しく書く事にしたみたいです
写真は→→→☆☆☆

こころ温まる健全育成作文かはわかりませんが
状景の伝わってくる素敵な作文になりましたよニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

作文力(表現力)は人生において、とても重要な能力ですよねニコニコ
例えば、自分がどんなに凄い事を考えていても、それを
人に伝えられなければ何にもなりません

昨日の話の続きになってしまいますが
全てにおいて『心の自由』が大切です

書き方や、書く内容にこだわらないで...
自分がどんなに楽しかったかを、どんなにワクワクしたかを
自分の言葉で表現できれば
人の心を動かす言葉になるはずですねニコニコ

何か少しでも掴んでくれればと思いますニコニコ


すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

人気ブログだけを集めてご紹介する、ブログポータルサイト、ブログトゥデイさんに紹介、掲載いただきました♪
最新記事がダイジェストで紹介されていて、読みたい記事を探すのに便利です♪
読みたい記事が見つかったら「続きを読む」ボタンをクリック。ブログ本体にジャンプできます。


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~
ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ    $すー太郎、日々くふう


便利な写真付き料理INDEXへ↓↓↓
******************************************************************************************

INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編

INDEXページその2 軽食、パーティー、イベント向きメニュー編

INDEXページその3 サラダ、マリネ、和え物編

INDEXページその4 スープ、煮物、鍋物編

INDEXページその5 麺もの、丼もの、パスタ、カレー編

INDEXページその6 揚げ物編  2012.05.29

INDEXページその7 炒め物、中華編
 2012.05.30

INDEXページその8 焼き物、タレソース編  2012.05.31

INDEXページその9 豆腐、コンニャクを使った料理  2012.06.01

INDEXページその10 塩麹を活かした一押し料理  2012.06.02

INDEXページその11 節約&代用レシピ
 2012.06.03