『心の自由』その3 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

『息子の身に起っている事は、偶然ではなく自分の問題でもある』


息子には、イジケやすく、神経質な部分があって
その事で本人はずっと悩んできています。

保育園時代からそうでしたが
彼をとりまく小さな社会の人間関係は
彼にとって、それはそれはストレスいっぱいなものです。

まあ簡単に言ってしまえば
『攻撃的で乱暴なお友達』
『うるさくて、おせっかいなお友達』
『他人に迷惑をかけるお友達』

直接的に暴力を振るわれたり
言葉の暴力をあびせられたり
イヤがっているのにしつこくされたり...
真面目なので、やられたらやり返す事ができないで

兄弟もいないのもあってどう対処したらいいか解らず...
ストレスをためるばかりです

最近は親が叱らないからな~~とか
子供だから仕方がないか~~とか
今の女の子は強いからな~~とか言っても
どうしようもないし

そしてこれ乗り越えられないようじゃあ
大人になって苦労するだろうし...

今までいろんな事件がありましたが
それについて、彼をけっして責める事をしないで
そして過保護にもしないで...

ずっとずっと意識して言ってきた事は
どんなに今、自分に問題だと思う事があっても
大人になるまでに解決すればいい


例えば、身体が小さい事
言葉や腕力でかなわない事に
バカにしたり、暴力をふるうお友達がいても
『いじけない心』は工夫で作る事ができる


お父さんがずっとずっと教えて来た事は
とってもとってもむずかしい事だから...
大人になるまでになおしていけばいい。


『いじけない心』 = 『自由な心』
そして被害者にならない事でもあります


子供が、自分で自分の人生を考え
自分の為に自らどんな問題をクリアにして、どう改善し
どんな夢を持ったらいいか...
そう考えられるようになるためには


子供が親に対して、被害者的な気持にならない環境にする事

できれば最大限努力すべきだと思います


例えば...
○ガミガミ叱ったり、罵声をあびせるような、
悪者扱いするような叱り方をしない
○夫婦喧嘩や家庭の空気が悪い事はなるべく避けたい

もしどうしても仕方ない場合は、子供とのスキンシップを
ちゃんと持つようにします。

○お友達とのお付き合いを尊重してあげる事も大切だと思います
子供が自分が他人と比べて不幸だと思い、親に対して被害者意識を待たないよう

最大限努力し、もしそういう出来事があったら、スキンシップ、コミニュケーションで

カバーする事は大切な事だと思います。


性格や気質は、遺伝でもあり、
過去や先祖の記憶の影響もあるのです

話しはちょっと反れて、スケールが変わりますが

遺伝や先祖の話になります
(ボクは霊感はゼロで、前世とかは信じません
霊的エネルギーがあるとしても、人間に直接的に
影響を及ぼすようなものではないと思っています。)


以前にも書きましたが、ボクの祖父は
幼くして実母が亡くなり、後妻に家を追い出され
不幸な人生を送った人でした。


歴史は繰り返すのか、父も母親には
愛されない人でした

そしてボクもまたそんな父とは折り合いが悪く
もうかれこれ40歳を過ぎるまでずっと悩んでいました


性格の問題で親とうまくいかない


我が家の家系図をひも解いていくと

ずっとずっと、江戸時代から問題が続いてきたようです

これは、血であり、遺伝であり、過去の記憶でもあるようです
戦争や争いがなかなか無くならないのと同じですね


でも考えてもみてください。人類はもう何千年も争ってきて
少しづつ平和になってきたのは、ここ何十年くらいの話ですから、

まだまだ過去の記憶をひきずっていて当然ですよね


『全ての問題は、心に貼り付いたマイナスのシグナル』

ストレスがあったとき、穏やかだった自分に突然

マイナスのシグナルが走り、過去の負の記憶が蘇る

そんな感じでしょう、

そしてそのマイナスの感覚は、さも前から自分の心にいたかのように

自信の無い自分に...
攻撃的な自分に...

恨み節の自分に変えてしまいます

その状態になってしまうともう心を書き換える事がとても困難に
なってしまいます


被害者意識も、嫉妬も恨みも、負のイメージは
一旦支配されると、書き換えがすごく難しいのです。

だから、普段から、心に何のマイナス要素も貼り付かない


『心の自由』を作る工夫が必要になります

最近ずっと仕事が忙しく、この問題について
ちょっと書くのを進められずにいたのですが...


このことを考えなかったわけではないのです
何故なら、忙しくなってくると
処理しきれない心のきしみ、ストレスが


身体の不調を起こします
逆流性食道炎のような症状が和らいできたら
今度は皮膚のアレルギー、
蕁麻疹のような症状のものが手足に出ます


もちろん立ち止まって、今の自分にできる事をしていたら
こんな風にはならないでしょう


チャレンジを続けるからこそ
新しい問題がどんどん起きてきます


『心の自由』は人生の全てにおいて最重要で
そして高いハードルをかかげている時は
もっとも難しい事でもあります


そして時に、『心の自由』は思いがけず簡単に手に入る事があります


例えば、旅行に行って素敵な景色を見た時

素敵な音楽に出会えた時

ふっと伸びをした瞬間

誰かの笑顔を見た時

ゲームをクリアした時


そんな何気ない癒しの瞬間に『心の自由』は訪れます。

そして誰もがきっと、問題の物事の大小に関わらず

平和や幸せはふいに訪れる事を、身体で知っているはずなのです


なぜならたいていは、誰でも生まれたばかりの時は

だっこされるだけで幸せだったのですから...


『心の自由』
を5分で作る方法は、何百通りも思いつきます

それらを片っ端からやれば、どれかが効くでしょう

でもつかれちゃいますよね

まだちょっと時間がかかりますが
待っていてくださいね

いつかそのうち皆様にお届けしますから...


そして、知っておいてください

どんなに困難だと思う事も
どんなに大きな問題だと思っている事も

全て『心に貼り付いたただのこだわりですから』
すぐに消して『心の自由』を作る事はできるのです

今日もレシピはお休みでしたしょぼん

関係ないですが...
24時間TV、『車イスで僕は空を飛ぶ』

二宮君の演技うまかったですね、感動しましたニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

________________________


ブログランキングに参加しています
記事が気に入ったらポチっと押してくださいニコニコ


にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


ブログランキング

________________________


料理ブログはこちらに移動しました
毎日1~2回更新しています→→→☆☆☆

料理ブログは今年から別ブログにしました。
こちらからどうぞ↓↓↓
すー太郎、日々くふう

ぜひぜひこちらも読者登録してください。
しばらくは料理のINDEXページがクロスしていて、
どっちにいるか解りにくくてややこしいですが
徐々にわかりやすくするつもりです。