☆ アジのムニエル 長芋塩麹クリームソース | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


アジのムニエル 長芋クリームソース(3人分)
************************************************************************
鯵 3尾(魚屋さんで3枚におろしてもらう)
塩こしょう 少々
にんにく(スライス) 少々
小麦粉 適宜
長イモ 10cm(すり下ろす)
塩麹 大2
牛乳 大5(50cc)
赤玉ねぎ(みじん切り) 少々
枝豆 少々(冷凍食品)
************************************************************************
長芋と塩麹と牛乳だけで作ったクリームソースが
ヘルシーなのにとても美味しいので、魚が苦手な人は
肉料理で試してみてください。
ほんの思いつきで作ったので、またいろいろ配合を変えて
試してみてご紹介しますね...

皆さんも良かったらお試し下さい。
和風なのでワサビなども合いそうですニコニコ


1長芋クリームソースの材料
長芋、塩麹、牛乳をよく混ぜておく
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

2鯵は水気をキッチンペーパーで拭き
両面軽く塩こしょうしておく
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

3魚屋さんに3枚おろししてもらいましたが
子供のため、念のため小骨を抜いておきます
小骨を抜く時は手に持って反らせると
骨が表面に出て来るので、簡単に抜けますよニコニコ
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

4表面に小麦粉を両面つけたら、余分な小麦粉は
たたいて落としておきます
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

5ほんのうっすら油をひいて
にんにくを炒め、その上に魚を置いて両面こんがり焼きます
にんにくは冷凍したみじん切りのあったので使ってしまいましたが
香りづけで食べずに取り除くので、スライスのが良いですニコニコ
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

6長芋クリームソースをお皿に敷き、みじん切りにして水にさらして
水気をよく絞った赤玉ねぎ、解凍した冷凍枝豆を散し
焼いた鯵を乗せ完成!!

とても美味しかったのですが、盛りつけを実は失敗しました
ソースがトロみがありすぎて、魚にソースを絡めて食べるのが
とても難しいです

結局ご飯の上に魚をのっけて、
長芋クリームソースをかけて食べましたニコニコ
はじめから丼ものにすれば良かったです

味はとっても美味しいので
ぜひ皆さんは丼ものにしてくださいニコニコ



塩麹の作り方、コツ、裏技まとめました→→→☆☆☆
すー太郎、料理のレシピ、日々くふう


すー太郎って...
仕事してるのに毎日料理作ってるの???
何か時々前にちらっとテーブルに乗ってた料理が
後から登場してたりするけれど....

そんな疑問に思っている人、いると思いますが

そうなんです
本当は毎日、前の日の料理を次の日あげたいのですが...

最近はたいてい毎日、創作のはじめての料理なので
味はまあまあでも、見た目がイマイチでお見せできなかったり
そもそもイマイチ美味しくなかったり
ご紹介できないものが1/3~半数あります

そして今日は仕事ですごく遅くなったのですが
そういう日は、新しいものは作れないので
今まで作ったものになり、皆さんにご紹介するものが
無くなるのです


今日は実はすー太郎の誕生日でしたニコニコ
まあ年取るのはもう嬉しくないのですがしょぼん

お家に帰るとお祝いをしようと、子供が飾り付けを
してくれていましたニコニコ

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

一昨日からまた自分の部屋を立ち入り禁止にして
何か作っていると思ったら、これを作ってたんですね

すー太郎、料理のレシピ、日々くふう

そしてお手紙

おとうさんへ
おたんじょう日おめでとう、いつも、なにかを買ってくれたり、
なにかをやってくれたり、作ってくれたりしてありがとう、
この間は、秋は原につれていってもらって、楽しかったです。
これからも、たくさんあそぼうね

たいちよりにひひ
だって

ありがとね、昨日は遅くなってゴメンね
遅くまで食べずに待っててくれたんだってね....


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ    $すー太郎、日々くふう



便利な写真付き料理INDEへ↓↓↓
****************************************************************************************

♪ 写真付INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編


♪ 写真付INDEXページその2 パーティー、揚げ物メニュー編


♪ 写真付INDEXページその3、焼き物、炒め物、サラダ編


♪ 写真付INDEXページその4、煮物、健康食編


♪ 写真付INDEXページその5、麺類、丼もの、カレー、ご飯もの編