☆ ちぢみほうれん草のメープル味噌ソース炒め | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

メープルシロップが安かったので、買ってきました
はちみつに比べ、他の調味料とも相性が良く
コクが出て美味しいです

また、砂糖に比べれば当然、はちみつと比べても
エネルギー、炭水化物の量ともに少なく、
はちみつにはほとんど含まれないビタミン類やマグネシウム
カルシウム、カリウム、亜鉛といったミネラルをバランス良く
含んでいますので、料理に積極的に使っていきたいと
思います


   すー太郎、料理の工夫、日々くふう
ちぢみほうれん草のメープル味噌ソース炒め
**********************************************************************
ほうれん草(ちぢみほうれん草) 1束
豚バラ肉 100~150g
塩こしょう 
キャノーラ油 大1
にんにく(みじん切り) 1/2片
メープルシロップ 大1/2~大1
味噌 大1
しょう油 小1/2
酒 大2
胡麻油 大1弱
塩 ひとつまみ
片栗粉 小1/2
ごま 少々
**********************************************************************
甘めの味付け苦手な人は、メープルシロップ大1/2にしてください。
ちぢみほうれん草が無ければ、普通ので...
『3/19日、分量の修正 しょう油 小1→小1/2、片栗粉 小1→小1/2』
❇ 味付けは個人差がありますので、調節してくださいね


1豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、塩こしょうし、
しばらくおく、焼く前に常温に戻す

2メープルシロップ~片栗粉までを混ぜ合わせ調味量を作る

3フライパンに油とにんにくを入れ炒め、香りを出す。
肉を入れ、火が通ったらほうれん草を加え炒めます。

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

4少ししんなりしてきたら、2の合わせ調味料を加え
さっと混ぜ合わせる。
お皿に盛りつけたら、指先で半ずりにしながらゴマをふる


メープルシロップは北のエースで250ml、680円でした
普通は980円くらいですよね...

メープルシロップにもエキストラライトからアンバーまで
4種類の濃さまでありますが、普通にスーパーで買える
このミディアムが料理には使いやすいでしょうニコニコ

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう



おまけ記事
**********************************************************************
甘いものついでに、砂糖不使用ジャムのお話を...

関東と関西に数多く店舗を持つ、スーパーライフですが
50周年だそうで、いろんな商品が安くなっています。

その中でも、サンダルフォーのブルーベリージャムが
ダークチェリーの小瓶付きで、何と198円ですニコニコ
普段でも他のスーパーより50円程安く買えるのですが...
あまりに安いので3っつ買っちゃいました

前にも豆腐のディップの時にご紹介しましたが、
砂糖を使わず、ブドウ果汁を加えるだけで、とても美味しい
甘いジャムに仕上げています

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

我家はけっこうジャム好きで、このブルーベリーの他に
4種類の砂糖不使用ジャムが冷蔵庫に入っています

   すー太郎、料理の工夫、日々くふう

左から、レンゲ印
『はちみつで作ったブルーベリージャム』140g 500円位
とても爽やかでやさしい味ではありますが、甘さがもの足りない

信州須藤農園
『100%フルーツストロベリー』190g 400円位
このメーカーもよくスーパーで見ますが
甘さ、果肉感が物足りないです

サンダルフォー
『フルーツスプレッド、アプリコット』 170g 350円位
サンダルフォーはだいたいどれも美味しいですが、
カシスだけは果実がイガイガしててイマイチでした

アグリモンタナ
『フルッタフルッタ』黄桃&レモン 320g 1,200円位
北千住のイタリア食材屋さんで買いました
とても甘くて美味しいです

総評すると、日本のものよりも、海外製(ヨーロッパ)
のものの方が、果実感、甘さとも高く、美味しいと思います
サンダルフォーはフランス、agrimontanaはイタリアです。

昔、フランスでお土産にグレープフルーツのジャムを買って
きた事があるのですが、そのフレッシュ感、フルーツ感、
美味しい甘さ、そのどれをとってもまるでそれだけで
高級なスイーツの味で、今でも忘れられませんしょぼん

かなり高級で、立派なビンに入っていたその砂糖不使用の
ジャムは、その後1度も日本では見る事は無かったのですが
グルメの国フランスはやっぱり違うなあと思いましたニコニコ

皆さんもいろいろ食べ比べてみて下さいねニコニコ


関連記事
☆ 豆腐のディップ、これなら簡単に美味しく作れちゃう!



↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ    $すー太郎、日々くふう




便利な写真付き料理INDEへ↓↓↓
****************************************************************************************

♪ 写真付INDEXページその1 軽食、デザートメニュー編


♪ 写真付INDEXページその2 パーティー、揚げ物メニュー編


♪ 写真付INDEXページその3、焼き物、炒め物、サラダ編


♪ 写真付INDEXページその4、煮物、健康食編


♪ 写真付INDEXページその5、麺類、丼もの、カレー、ご飯もの編