☆ カボチャのハロイン団子 | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


すー太郎、日々くふう

先日お月見団子作り忘れちゃったので
カボチャのハロイン団子作ってみました

カボチャのハロイン団子
***********************************
カボチャ 正味400g(皮は除く)
砂糖 大3
片栗粉 大2~3
牛乳 50~100cc
***********************************
1.かぼちゃは皮を取り、牛乳で煮る
少量で煮て、焦げそうになったら
足す
2.マッシャーで潰し、砂糖、片栗粉を
入れよく混ぜる
3.一口大のボールに形を整え、
表面に片栗粉をまぶす
4.フライパンに油を敷き、転がしながら
焼く

うまーーーい!
カボチャが苦手なたいち
これは美味しく食べられました

すー太郎、日々くふう

おいおいニヤニヤしてると思ったら
わざと崩したなーーー!

すー太郎、日々くふう

飾りはいっしょに作りました
いろいろ参考になるもの集めて
画用紙で作りました

すー太郎、日々くふう

カボチャの作り方だけご紹介

折り紙くらいの大きさにオレンジの紙を切り
裏になる方にガイドとなる線を
90度と45度方向にひきます

下の写真ように切り取ります
このまま丸めると、底面が大き過ぎて
つぶれた球体になってしまうので

中心の1.5cmくらいを残して
V溝から切り込みを入れます

すー太郎、日々くふう

8本のうち、1本だけ残して
あとは長さを揃えます

長いのを残し
丸めて、ホチキスで止めます
いっぺんに丸められないので
3枚ずつくらい止めると良いです

すー太郎、日々くふう

最後の1枚を両面テープかホットボンドで止めて
完成!!


↓↓↓記事が気に入ったら、クリックしていってネ~~~ラブラブ!

にほんブログ村 料理ブログへ          $すー太郎、日々くふう
    にほんブログ村                  1日1回クリック ヨロシク