♪ ランドリーの収納BOXはこうなりました | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY


すー太郎、日々くふう

洗濯機の上の空間が無駄に空いていたので
棚を付けたのですが

ここに収納したいもの
洗剤のストックやら何やら
重い物が多く

いろいろ悩んだ結果
木枠に布を貼ったBOX作りました

サイズをピッタリに作れるのが気持いいですね

最近は布のBOXもけっこう安いですが
スクエアーのものは以外に使いづらかったり
色が気に入らなかったり
良いものが見つかりません

前に買った、メートル100円の生地と
いらない木材(買っても安いものばかり)で
作ったので、お金はほとんどかかっていません

すー太郎、日々くふう

フレームになる木材は見えないので
安い物で、適当に作っても大丈夫
被せる布の袋も、同じく適当に縫っても
それなりにピシっとした仕上がりになります

型紙など作らなくても
合わせて、ちょい大きめに切り
1っ個作ったら、同じサイズに作るだけ

一度目試しに作った布は
いまいちホツレが激しかったので
キャンバス地に替えました

すー太郎、日々くふう

片方を縫って、丸棒に通し
手前の丸棒も、仮に組んでおき
ぴったりになるように
を洗濯バサミ止めます

くわしくは書きませんが
こんな感じで
適当に作ります

すー太郎、日々くふう

いつものように
定規をアクリルフォーム両面テープで貼り
ガイドにして縫っています

すー太郎、日々くふう

アクリルフォーム両面テープは
強力で、無理に剥がそうものなら
定規は折れてしまいます
横に回転させるようにすれば
簡単に取れます

そして何度も、付けたり貼ったりできます
何て便利なテープなんでしょう!
いつも使うたびに感心します

すー太郎、日々くふう

袋が縫えたら
上の丸棒をはずして
袋の輪っかにした部分に通し

すー太郎、日々くふう

袋の角を挟み込ませながら
ビスで固定してしまいます

すー太郎、日々くふう

けっこういい感じでしょ
収納力もかなりあって、丈夫です
汚れたら、洗えるかな?
縮みそうですね...


たいちは秘密基地のオモチャを整頓中!

すー太郎、日々くふう

ゴチャゴチャいっぱいあるオモチャは
全てこの秘密基地にしまう事にしたので
お勉強エリアはいつもスッキリしている
予定です

すー太郎、日々くふう

机の右側にも引き出し付けましたよ
収納術の基本は収納力ですね
しまう所がなければキレイにならないですから にひひ