♪ ちょー簡単な秘密道具、ブログ撮影テクニック | すー太郎、日々くふう

すー太郎、日々くふう

お金をかけずに少しの工夫で毎日を楽しく...子育て、手作り、インテリア、DIY

先日、ブログ写真を綺麗に写すコツ
教えてくださいと言われたので
ちょっとお教えしますネ

でも写真のプロではないので
そこのところヨロシク...

$すー太郎、日々くふう

いつものように撮影
(ミスドのドーナツですが...)
この撮影には、そこそこの機材使ってます

$すー太郎、日々くふう

一眼レフカメラに単焦点レンズを付けて
ラジオコマンダーで部屋の天井に付いた
大型フラッシュを光らせています
ISO400、F2.8、1/100

料理の写真は食べる前に、10秒で撮影するので
いつも同じ条件で撮影します

そもそも明るいキッチンなら
自然光で窓辺に置いて撮影すれば
かなり雰囲気のいい写真が撮れるのですが
我が家のキッチンはとても暗いので
それができません


今回はコンパクトデジカメや携帯のカメラでも
綺麗に写せる方法、教えますね

まずはフラッシュを発光させないで
携帯のカメラで普通に撮影

$すー太郎、日々くふう

次にあるものを使って撮影

$すー太郎、日々くふう

この2枚の写真の違いわかりますか?
下の写真、光が全体にきれいに回って
柔らかくなっているのがわかるでしょう

ノイズや解像度、色の再現などは一眼レフには
かないませんが、携帯でもけっこう綺麗
写せます

間違ってもフラッシュを被写体に向かって
発光させないでくださいね

$すー太郎、日々くふう

こんな事になりますガーン
フラッシュはオフが基本です


そのある秘密道具とはコレ

$すー太郎、日々くふう

すー太郎のお気に入り
プラダン ナチュラル(乳白色)
(ホームセンターで200円くらいで買えます)
光を拡散して柔らかく影を消してくれます

プラダン1枚買ってくればできる裏技です
子供にでも持っていてもらうか

$すー太郎、日々くふう

足みたいなもの付けます