四国・九州ツーリング行ってきました~!

まとめ~!

11月12日 夕方、オートバイ修理へ


積載を全て降ろし、軽く洗車してから

※ツーリング中は、毎朝フキフキ洗車していたので綺麗

いつもお世話になってるバイク屋さん(通称・赤男爵)へ

部品発注も、私のGO!で始まるよう、旅に出る前に打ち合わせ済み!

車体を預け、散歩しながら帰宅!

今回の「四国・九州ツーリング」は、

奇跡の数珠つなぎで、

2年前の「恩人への思いつきメッセージ」から~!

なかなか休みもとれず、貯金も、ちょっと貯まればバイクが壊れて修理代に。。。貯まらず。。。。

仕事も残業続きで疲れ。。。。

強引に休みを取った3月末の能登ツーリングが最長で。。。



そんな中、8月、通勤メインの原付スクーター(アドレス)で事故を起こしてしまったの。

狭い市道で、対向の自動車と私が衝突回避でブレーキ。

ブレーキ操作は双方適切だったのだけど、雨が降っていて滑り、停止時に転倒。
(単独物損事故)

鎖骨を骨折~!てへぺろ

折れたのは端っこの方で「医者は手術を進め、私は自然治癒で拒み」の攻防。

「骨はもう、付かないかもしれない」と医者に脅されるも、

旅先ユースホステルで出会った理学療法士から「利き手チェンジ」というアドバイスをもらう。

最初の頃は精神的にも「廃人状態」で。。。

治りが悪く(4ヶ月たった今も骨は繋がっていない)休職延長となってしまい、この間に九州行きを画策よ!

精神的にもモチベーションが高まって持ち直したわ!

まずは、車検を通し


原付スクーターの修理完了で、箱根・道志みち、キャンプツーリング


※宿泊費節約のためのキャンプは、かなり上級者と知る。

10月始めに、骨折以来2か月ぶりの大型バイク、日帰り、千葉南房総ツーリングへ

積載のシミュレーションで群馬へ


鎖骨固定バンドで通常の前傾姿勢はとれないものの、特に運転の支障は無く、

あとは「旅費」が問題

自動車保険に月々500円上乗せしていた「障害一時金特約」が骨折のカテゴリーに入り、まとまってお金が振り込まれる。必要旅費と同額!

お金は必要な時に、必要な分だけ入ってくる!

出発3日前に、クーラント漏れが発覚、

無事に走りきる事を目標に出発する。

無事に帰宅!

ほっと一安心!





も、束の間。。

11月21日、バイク屋さんから電話が来て。。

バイクが大変な状態なの~!

ただの「ゴムパッキンの劣化」だと思い込んだので、今回のツーリングは成功したのね!

2000年式ホンダVFR
車体は22年落ち

2年前に始まる復活メンテナンス、

損得じゃなく、自己満足を選んだのっ!

サスペンション、ブレーキ、エンジンヘッドカバー上、オイル系統オーバーホール
外装、ホイールのオールペイント、各部の劣化プラスチックパーツ交換。。。

現行の新車VFRと同額予算をつぎ込んで、やっと今、形になったところで

クーラント漏れの原因はウォーターポンプのゴムパッキン劣化ではなく

「ウォーターポンプ本体のメカニカルシールに穴が空き、漏れ出たLLCがパッキンに沿って滴り落ちていた」

アッシー交換になるけど、メーカー部品欠品。逆輸入車用パーツも欠品。オークションサイトの中古部品も出品されていない。

部品が無い!

正攻法なら、もう、修理できない。という状態~!!!

今、正攻法じゃない方法に切り替えたところ。

先のことはわからない。

未来は決まっていない。

↓最近感動して聞いてる曲(自己陶酔)



週末の、11月末、会社復帰直前!
ファイナル・ツーリング!

密かに画策していた旅、予定通り決行よ~!

大型バイクは動かないから、この距離!
原付スクーターで行くことに決めたっ!

11月26日のお昼

戦国武将、織田信長が生まれた場所あたりにいます。今回もオフ会ツーリング!



私は、無限分の1の挑戦者