9月4~5日の1泊2日でキャンプツーリングに行ってきたわ~!

実は1ヶ月前にアドレスで転倒事故。狭い市道で、自動車と私、双方がが衝突回避でブレーキ。接触は回避できたけど、私の方は雨でスリップして転倒。単独事故扱いで鎖骨を骨折してしまったの。

仕事も休む事になり、自由に動けないから、どんどん暮らしのモチベーション低下しちゃって。

少し落ち着いて、損傷したアドレスのサイドミラーとナックルガードを交換したの。

幸い車体への損傷はほとんど無く、こうなると、少し妄想も出てきて、有り余る時間でカッティングシートをカッターナイフで切り出してステッカーを作成!

「ワルっぽい」でしょ!タバコ=悪だから。

黒い車体でイメージしてたら、セブンスターHONDAの写真を見つけて、そのままデザインを拝借したのだけど、なかなかのお気に入りよ!ちなみにアドレスはスズキだけどね。




こうなると、もう、走りたくなるわ!

大型バイクはリスク高いけど、125ccなら取り回しも安心感あるし。

9月4日に毎年参加してるミーティングがあって、今年はケガで不参加のつもりだったけど、目的地に設定。

原付一般道なら日帰りは無理だから泊まりで。せっかくだからキャンプ。毎年一度は走ってる恒例の道志みちはキャンプの聖地。

妄想が妄想を呼び、結果的には、アニメ「ばくおん」のオープニングのロケ地をトレースし、「スラムダンク」の踏切で終わる聖地巡礼ツーリングになったわ!


「ばくおん」オープニングのロケ地は、

神奈川県の「西湘バイパス」大磯から小田原方面の海沿いルート、

「十国峠のレストハウス」のベンチに座り、

「アネスト岩田スカイラウンジ」手すり越しに景色を見て、富士山バックに記念撮影。

ツーリングマップを指さす場所は、「道志みち」国道413号線で中間に「道の駅どうし」
 



まずは、ありったけのキャンプ道具をなんとか積載。キャンプブームの時に、政府の給付金10万円バラマキがあって、ノリでその10万円、全部キャンプ道具になったのだけど、実はまだ2回しかキャンプしてない初心者よ!

実際は、この積載、非常に危険。次回はBBQグリルやテーブルを減らして「ワンバーナー・クッキング」とか、重量の軽減が必要。

荷物は30kg超え!250kgのVFRと違い、100kgのアドレスだと極端に重心が後ろになってしまい、峠のコーナリングは前輪の過重が抜けてかなり危険を感じたわ!次回はミニマムコンパクトが課題ね。

この先は、写真メインで旅の雰囲気を!

9月4日 01:00出発
9月5日 22:30帰着
走行距離 438km
アドレス125


千葉市内、夜中の1時に出発、5時間かかって芦ノ湖で休憩

箱根の大観山、アネスト岩田スカイラウンジで、バイクミーティング

いつもの「フジヤマ マグマ カレー」


山中湖を一望


道の駅どうし、やっぱり関東のバイクの聖地




道志の森キャンプ場、空いてて、リラックスできました!



朝食は~!ピーマンがね、4個あったの。
ピーマンだけ、ゴマ油と塩の味付け。

「チンジャオロースー(肉なし)」と言い切って一人ツボったわ!でも、意外と美味しかったの。行動食のオニギリもね。




ヤビツ峠アタック
道のクネクネが最強よ~!

護摩屋敷の名水、オニギリタイム


絶景!菜の花台展望台



久里浜から東京湾フェリーで千葉県の金谷に渡る予定が、最終便に間に合わなくなってしまったの。

最短陸路で帰るのもつまらないから、寄り道探したら思い出したのが「スラムダンクの踏切」


夕日の綺麗な時間に着けそうだったので、江ノ電の鎌倉高校前駅に行ったのだけど、これが最高の景色だったわ!







川崎→横浜→東京→千葉、夜の物流トラックに注意しながら無事帰宅!

旅の気づき!って今回は、

違う世界が見えたのよ~!

キャンプ場のオーナーさんから苦労話を教えてもらったり、途中の細かいルート変更とか、広がる景色とか感動はたくさんあっったけど、

今までの常識では、ありえなかった選択。

東京近郊の渋滞が本当に苦手で、通過は高速道路一択だったけど、ケガで乗れるバイクが限定されたから、渋滞回避で深夜に出発・帰宅。

絶対速度が下がるから、日帰り断念なんだけど、精神はゆったり。

市内通勤エリアしか想定していなかった、原付スクーターでの旅は予期せぬ展開。

「自分の考え」って「過去の記憶の寄せ集め」だから、

初めての原付長距離ツーリングは、知ってる場所でも全く知らない景色だったわ。

パラレルワールドに入った気分よ!