わたしのこと
 


陰陽五行の法則をしって、恋人と関係がとてもうまくいった、私自身の恋愛ストーリー。

もう、終わった話なのだけど、文章にして公表すれば、私の中では完全に完結して切り離せる。

人によっては、今の恋人関係をよりよくするヒントになるかもしれないから。

3年交際して別れたんだけど、別れ方がちょっとレアケースよ。ハッピーにね。

出会いは映画館。

お互いロビーで、一人暇だかから、つい話しちゃったのよ。

それが、話、盛り上がる。

会話のキャッチボールにストレスが全くなく、とっても楽しかったの。

そういうハプニングがあって、約一ヶ月後。

会社からの帰宅途中、ばったり再会した。

歩行者通路の交差点で、そこを通過するのを、30秒ズレていただけで素通りしてしまうタイミング。

お互い、改めて自己紹介して。

「LINEを繋げとけば良かった~。失敗した~」

連絡先交換しなかった後悔を、お互いに持っていたの。

ご都合主義な展開。ホントにあるのよ~。経験して初めて信じれるのね。

それから、頻繁に会うようになって、「一緒にいると面白過ぎるぞー!」になって恋人関係になったの。

このとき既に私は「陰陽五行の法則」を知っていたから、最大活用。

誤解があったり、ケンカしたり、機嫌が悪くても、バイオリズム・波なのを知っているから不安もなく余裕だったの。

「陰」のあと「陽」が来ての繰り返し。

相性悪ければ壊れるだけ。

どうにもならないことにジタバタしない。

相手の好きなところは2割しかないから、それ以外はお互いに無理に合わせたりしない。

一緒にいて苦痛なことは、一緒にしない。

一緒にいて楽しい事は一緒にする。

例えば、

オートバイは、お金をかけて自慢したり、日常のストレス発散で、非日常を味わうという路線ではないの。そこは一致していたラッキー。

私にとっては、日常に不可欠な乗り物で、五感を覚醒させてくれるパートナーがオートバイ。

重力と友達になる。乗り方を工夫したり、スポーツの要素が大きいの。

日帰りの小さな旅でも、街の雰囲気を感じたり、発見を面白がったり。

一緒に出かけると、会話があるから、面白さが倍増したの。

あとは

冷やかしのウインドウショッピングは一緒に行くけど、ガチの買い物は時間がかかるから絶対一緒に行かない。

ジブリ美術館は一緒に行くけど、ディズニーランドは絶対に一緒に行かない。

方向性の違う事は、お互いに干渉しなかったから、ストレスが無いのよ。

いまだかつて、こんなに、面白くて楽しい日々は経験したことがなくて夢みたいだったけど、問題が発生したの。

「暖かい家庭を持ちたい」お互いの夢だったのだけど、子供が出来なかったの。

不妊治療の病院で検査したら、「やっぱりな」という結果に。

私の問題。結婚生活3年の後、子供の出来ない体質と病院で診断されて、悪かった関係がさらに悪化して30歳で離婚してるんだけど。

当時はストレスが原因だと思っていたんだけどね。「またですか~!」

それから、2人で不妊治療の事を調べたけど、とにかくお金がかかるから無理に近い。

その時、40歳という私の年齢で治療スタートしても、あまり良い結果は想像できなかったの。

施設に預けられた孤児を引き受ける「特別養子縁組」を提案されて話し合いも続けたけど、いろんな条件があって、気持ち的にも疲れてきたのね。

なにより、このまま一緒にいたら、相手の心の片隅にしこりが残りそう。

そんな状態では、私も負い目を感じて、リラックスできない。

だから、私自身のために別れを提案したの。

でも、これが、あっさり割り切れない。

半年ほど、結論の出ない話合いをしたのだけど、使った方法がうまくいったの。

「陰陽五行の法則」でいえば、どんなに頑張っても2割しかすんなり合意できない。

話の途中で、ついつい意見してしまって、オチまで辿り着けず、誤解も生んでしまうの。

だから、一方が話したい事を延々としゃべり、絶対に口を挟まずに受け取りきると決めたのが良かったわ。

私が話したい事をひたすら1時間くらい喋る。次に会った時には相手がひたすら喋り、私はひたすら聞く。

会話というより「自己開示合戦」で、デートのたびに、どちらかが喋り、どちらかが聞くだけという繰り返し。

お互いの価値観、方向性、夢がよくわかったし、価値感の食い違うところは具体的にどんなところで、どういう根拠で、譲れるか、譲れないか。

とても、お互いに理解が深まったの。


(後編へ、つづく)