「1974年 ドンカスターの岩男」 | HONDAのブログ

HONDAのブログ

ブログの説明を入力します。

「1974年 ドンカスターの岩男」

最近 私の周りで イギリスの話題が出る 

1974年 7月~9月まで 19歳のミーは 

今でいうホームステイ(当時はそういう言葉

がなかったように思うが)というのを イギリ

スの南海岸のブライトンという町で過ごした。

話は その5年前にさかのぼりますが 

S44年 プロレスブームだったころに 初めて

見た イギリスレスラーが Bロビンソン

その強さ うまさは G馬場がウスノロに見え

るほどすばらしいものだったが、いかんせん

当時の 国際プロレスの日本人レスラーと

は実力差がありすぎて ロビンソンが遊んで

いるように見えてしまう。で、国際プロレスは

 イギリスでのライバルであった 

「ドンカスターの岩男」のあだ名のあった 

アルバート・ウオールを来日させ 

(アルバート・ウオール)

外人VS外人 の メインエベントを開催した。

当時は (善玉)日本人 VS (悪玉)外国人

というのが パターンであったので TV観戦

してる自分は不思議な感じであったが 

「ロビンソンVSウオール」は はでな殴り合い

もなく (得意のフライングヘッドットバも出さ

(ウオールのフライングヘッドバット)

ずネチネチした 寝技の応酬で 最後も 

ロビンソンの変形の 腕がらみのような関節技

で 決まってしまい。エキサイトする場面もなか

ったが、妙に「本当の勝負だとああいうことに

なるのかな?」

(今のUFCを見たら納得の攻防でした)

結局話はなんだいとなりますが・・この

 A・ウオールのドンカスターという地名が 

妙に頭にこびりついて 1974年のイギリス滞

在時のとある日曜日に 電車とバス乗り継いで

 ドンカスター(ブライトンからは ロンドン経由

で4Hほど)を訪れました。インフォメーションで

「A・ウオールの家」と聞きましたが 「誰それ」

もたいな反応でした。

そうなんです、イギリスで「プロレスラー」の

社会的地位はそんなもんなんです。結局 

1Hほど 「ドンカスター」にいました(町はイギリ

スのよくある地方都市です)が、トンボ帰りで

ブライトンに引き上げました。NETで調べると 

18’現在 1938年生まれのBロビンソンは

先に逝去していますが、1932年(昭和7年)

生まれの彼は 85歳の今も健在のようです。