5/28 大阪D 阪急 VS 南海 | HONDAのブログ

HONDAのブログ

ブログの説明を入力します。

1988年限りで 阪急ー>オリックス 南海ー>ダイエー(Sバンク)と 

球団が変わった かつての関西ダービーの対戦を観戦にいきました。
始球式は、最後の300勝投手に執念見せたが 284勝で力尽きた

 山田久志投手(70歳)でした。

S63年10月に大阪球場が超満員になった 南海VS近鉄

南海だけの身売りだと思っていたのに 突然阪急もORIXに

身売りした。

その関西ダービーを 大阪ドームの ビスタルームで

観戦するとは 隔世の感です。

ORIX-ソフトバンクを大阪Dで観戦し 昭和時代の (阪急)

(近鉄)(南海)の在阪3球団を思いだしました。昔の呼び名で

畿内3国(摂津・河内・和泉)をそのままあてはめると 

阪急・・摂津  河内・・近鉄  和泉・・南海
とうまくあてはまります。2004年まで 頑張った近鉄が 
ORIXに吸収されたことで 在阪鉄道会社の宣伝としての

役割が終わったということです。余談ですが 堺というのは

もともとは「国境」(堺の大小路をはさんで 北が摂津国
南が和泉国 だったということ)堺の東にあり「三国ヶ丘」...
は 3国の 境目の丘だったということだそうです。