令和 10連休 鳥取~丹後半島「HONDAブラ」 | HONDAのブログ

HONDAのブログ

ブログの説明を入力します。

「10連休 山陰丹後」

2泊3日 晴天に恵まれました。

 

5月3日 大阪~鳥取砂丘~青谷 会社保養所宿泊

 


大阪~車飛ばして 鳥取砂丘にまっしぐら、

ここの駐車場少ないので 最後に大停滞で往生しました。

砂丘は 思ったより広大 で なるほどなかなかのものやと

納得しました。
5月4日 鳥取 浦富海岸~穴見海岸~浜坂~湯村温泉~

余部~城崎~丹後網野  料理民宿 泊

浦富海岸は 海が紺碧 こんなきれいな群青色みたの何年

ぶりでしょうか 遊覧船もあり満足しました。

鳥取県から兵庫県に入ってすぐ 浜坂の近くの 穴見海岸

ここも 浦富に負けない景観でした。

5月5日 網野 野村記念館~経ケ岬~伊根舟屋~大阪

京丹後市 網野町の 野村克也 ベースボールギャラリー

あんまり期待してなかったけど 展示の多さはなかなかの

ものです。ナンバパークスに 1品でも展示してほしい。

展示写真で 一番印象に残りました S40年 貧乏のどん底

から 大阪の南海ホークスに拾われ 10年かけて ホームラン

王、打点王、と躍進し 戦後初の三冠王となり 故郷の網野町

を パレードしたときの 野村の胸の内はどんなもんだったでしょう

丹後半島 最北端の経カ岬 ここまでくると さすがに観光客

もすくない。断崖のスカイライン道路は 緊張しました。

S57年 映画「フーテンの寅」で マドンナ(石田あゆみ)の故郷

という設定だった 伊根の舟屋 映画みてから 37年 ようやく

この地にくることができました。

高台からの 伊根湾 すぐそこが日本海なのに この伊根湾

は 1年中 穏やかだということだそうです。

今や すっかり「観光の町」だとのこと。

以外と 丹後半島て知らないのですが よく地図見ると

北陸の「能登半島」とよく似ています さしずめ 網野町は

能登でいうと 輪島になるかな?

もうすこし うまく宣伝したら 能登に負けない観光地となる

のではないかと 感じました。

5月5日は 天の橋立IC~吉川IC~神戸~大阪 と 奇跡的

に 停滞なく帰れました。

2泊3日で 700KM 疲れました。