橋幸夫・あの娘と僕 | HONDAのブログ

HONDAのブログ

ブログの説明を入力します。

橋幸夫 S18年生まれ 75歳

昨年 熟年離婚で世間を騒がせました。

まだまだ 声が出ていて 75歳とは思

えません。S35年 「潮来笠」でデビュー

して大ヒット、元々 作曲家 遠藤実の

レッスン生で コロンビアレコードの 

オーデションが通る前提で 遠藤実は

「舟木和夫」という芸名でデビューさせる

つもりがコロンビアのオーデションが受から

ずビクターレコードでデビューすることにな

り師匠も 遠藤ー>吉田正となり 潮来笠に

つながる。3年後の S38年 御三家の一人 

舟木一夫が 遠藤の作曲「高校三年生」

で デビューするのは何かの因縁かもしれない。

ボクシングに熱中していた少年であり S18年4

月生まれの 元世界チャンピオン F・原田とは

同学年であり S37年に 原田が世界Cになった

とき 自分もボクシングを続けていたら 

日本チャンピオンぐらいはなれたのではないかと

思ったという。S39年あたりから 橋・舟木・

西郷を「御三家」と呼ぶようになったあたりは 

橋自身は 他の2人とはキャリアが違う S37

年にはすでに「レコード大賞」を受賞しており 

同列ではないと感じていたようだ。

S38年の暮れにビクターからデビューした 

三田明で「御三家」にしたらいいだろうとも

思っていたようである。しかし、世の中は 

橋・舟木・西郷の「御三家」を欲したという

ことか御三家の絶頂は S40年夏の

「リズム歌謡」であろう

 昭和406月発売

橋幸夫・あの娘と僕

「あの娘と僕(スイム・スイム・スイム)」

作詞:佐伯孝夫 作曲・編曲:吉田正

    スイム スイム スイム

    スイムで 踊ろう

    あの娘も この娘も ピチ娘

 一 拗(す)ねて渚に来たものの

   炎のような波頭

   追ってきてくれ きてほしい

   感じがでないよ一人では

   青いこの海 君のもの

  *スイム スイム スイム

   スイムで踊ろう

   渚は恋のパラダイス

 二 なんで拗ねたか考えりゃ

   この僕ちょっと恥しい

   好きだからこそ妬けもして

   嫌いぶってはみたものの

   可愛い笑くぼが眼に浮かぶ

   *くりかえし

 三 僕の気持ちも知らないで

   渚は恋の花ざかり

   ヨット・ハーバー僕達の

   淋しそうだぜヨットさえ

   君はあんまりモテすぎる

   *くりかえし

S39年夏の「恋をするなら」を受けたこの

曲によって、橋の夏の「リズム歌謡」は恒

例化する。歌詞も「恋をするなら」の

「焰のように燃えようよ」に合わせて

「炎のような波頭」を歌います。橋幸夫・

あの娘と僕・ビデオ「スイム」のリズムを

広めようというのが宣伝戦略。前奏のコー

ラスから「スイム」をくりかえし、

「スイムで踊ろう」と呼びかけます。

ビクターはこの年 S40年、春まだ浅い

3月13日から新リズム「スイム」の宣伝

を行っていたこの曲は東レの新作水着「ピチ」

の発表とタイアップしての作品だったそうで

す。実際、レコードジャケット裏には「ピチ」

の宣伝が。「ピチ娘」は水着「ピチ」を着た娘、

という意味だった。橋はこの年の紅白歌合戦で

初の白組のトリをつとめ、この歌を歌いました。

https://www.youtube.com/watch?v=VPiuikENkMI

 

白組メンバー総出で踊る映像がNHKビデオに

残っています。(印象的なのは 寅さんになる

前の 渥美清が橋の後ろで踊っています)

エレキと歌謡曲の折衷・合体、歌謡曲が

歌謡曲性を保持したままエレキを取り込むの

に成功した、その意味で、この「あの娘と僕」

こそは、歌謡曲の勝利を象徴する曲だといえる

でしょう。エレキを使った浜辺の盆踊り唄みた

いなものです。

三波春夫が「東京五輪音頭」でオリンピックの

国際性を盆踊り感覚の中に包摂してみせたよう

に、橋幸夫の「あの娘と僕」は「洋モノ=エレキ」

を完全に「和モノ」感覚に包摂してみせました。

我々は外から来るものに抵抗しない。

日本流に造り変える。中国の漢字を受け入れ、

(カタカナやひらがなに)造り変えた。

インド人が 日本のカレーは最高といい

中国人が「中華ソバ(ラーメン)」に舌づつ

みをうつ。吉田正は、佐伯孝夫は、そして

橋幸夫は、エレキブームを見事に歌謡曲に

包み込みました。

その後S41年に「霧氷」で2回目のレコード大賞

受賞 御三家長男としては S44年の

「京都・神戸・銀座」が最期のヒット曲では

なかったか 3人の中では一番安定した歌手

人生かと思いきや 50年後は熟年離婚と

なりましたが、まだまだ頑張っていただきたい。