Facebookがメタと言う社名に変更した。

ふーん。あっそ。くらいに思っていたが、いろいろ調べると

「これ、マジで今のうちから知った方がいい」と思えてきた。

 

インターネットが普及する前、多くの人がネットに対して懐疑的だった。

「買い物がクリック?はぁ?」

「洋服ってお店で試着して買うものでしょ」

「音楽はレコード屋さんで」

「宿や飲食店は電話で予約して」

そんなふうに思っていたけど、一部の人は「これからはインターネットの世界がやってくる」と知ってて、先行者利益をたくさん得られた。

 

少し前に20代の人と話したけど、ナンパなんてしないでアプリで出会っていたりする。それは不健全なものではなくて、結婚する人の半分くらいがそんな感じというのだ。いやー、おじさん驚いたねw

 

でね、このメタバースも同じだと思うのさ。

とりあえず、こちらの動画を見て!

 

 

マークザッカーバーグは、バーチャル空間にもう一つの地球を誕生させ、そこで様々な仕事や出会いをもたらすだろう。

 

ただの会議システムじゃ無い。

ここでいろんなクリエイターが活躍をし、出会いが生まれ、人々が集う新しい場所になるのだ。

その場所での通貨は、フェイスブックコイン見たいな感じで独自の仮想通貨を使うだろうし、使用料なども科することが出来るだろう。

 

つまり、通貨発行権と課税をすることが出来るのさ。

国家運営というか、もはや国家を超えて地球レベルの運営になるよね。

 

インターネットが普及し始める頃、大前研一さんが

「今新たにドットコム大陸が出現した!ニューヨークの一等地に旗を立てて自分の土地にしたら、莫大な資産を産んだだろう。ドットコム大陸も同じだ。価値ある場所を見つけて旗を立てたら凄い価値を生み出す!」

みたいなことをテレビで言ってたんだよな。

 

で、俺鼻血か出そうなくらいコーフンして、マジかーー!って思ったのよ。

で、一等地ってどこ?って思ったら、検索結果で一番最初に出るところが一等地じゃんって思って。

まだSEO対策とか一般化する前の時代ね。

 

10年前に、こんな感じでブログに書いていた。

 

 

でまぁ、これは新たな大陸だ!って話だが、今度は国を作れる!ってレベルなのさ。

地球規模のマーケットが新たに出来ることになるかもしれない。

 

そうなるとチャンスが無限に増えるよね。

 

この動画見ると、働き方が全く変わってくる。存在してるだけで収入があったり、、、とにかくこちらの動画を見てみよう。

てなことで、みんな知っておいて損はないと思うので、メタバースと言う言葉、定期的にググって調べておこう!

 

ついでに「ムーンショット目標」もググって調べておくと良いぞ。

 

で、今夜9時からメタバースについてクラハでルームがあるので、タイミングのある方は是非!僕も少しだけ遅れて参加する予定だよ〜
image