先日購入した例の落書きアート

額装をするために、額装屋さんに伺いました。

伺う前に電話でやりとりしてさ

「あのー、武田双雲さんの個展で絵を購入しまして。そちらの額装屋さんをお勧めされて電話したのですが」

「はい、よろしくお願いします。ご購入された絵のナンバーを教えていただけますか?」

「あ、こちらの絵はもともと売る予定の無かった絵のようで、ナンバーがなくてアニメと書かれていて・・・」

「もしかしてドラえもんのような絵が描かれたものですか!!!」(ここで額装屋さんの声とテンションが上がるw)

 

ちょっとバカにされたらどうしよう・・・ってビビリだった俺だが、額装屋さんの声とテンションが上がるのが伝わり「ヤベー、友達になれそうだw」と親近感が一気に湧いたのだw

 

初めて入る額装屋さん

六本木にあり、なんつーか大人の階段を上がった気がするのだ。

この俺がアートかぁ

アートを収める額装をオーダーメイドかぁ

 

なんかむちゃくちゃ大人の階段を上がったなぁ

ちょっとダンディーな格好をして来なかった自分を少しだけ悔いた。

 

でもまぁ怯むことはない。今日の俺は日本一有名なブランドを身につけているからな。

ユニクロ万歳だ!

あの武田双雲先生もご愛用さ

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12576044830.html

 

額のサンプルがだだだーっと並んでいたのだが、俺が購入した絵がそこに置いてあったのだ。

個展で購入して額装を希望されたお客さんは、こちらに運搬してもらっていた。

 

久々に購入した絵と再開したのさ。

なんか恋人と再開した気分。うふふw

 

しかし、初めて踏み入れる額装の世界。

ちょっとだけ緊張したのだが、担当さんの笑顔で楽しくなり、すぐに打ち解けたのだ。うふふー

 

「あの、初心者でございまして、プロのご意見をいっぱい聞いて決めたいの思っています!」

と初っ端から初心者アピールをして、アドバイスを伺いながら額装を決めたいと思ったんだよね。

個展ではこちらで額装されたアートもあって、めちゃ良かったので。

プロの意見を聞きながら作るのが一番だと思ったのさ。

 

ダイソーの額縁に入れても、それはそれで面白いかなとも思ったのだが、やっぱそれは無いなーと思ってさw

なにせ婚約指輪代くらいするしさw

 

もう少しこちらの希望的なものも伝えた。

「自宅に貼ることもあるのですが、自分の講演会などに持って行って、みんなに見てもらって笑おうかなと。とにかくこの作品を見て、みんなで爆笑したいと思ってるんです!」

と要望を伝えたのだw

 

担当さんがもうノリノリで色々答えてくださって。

そしてプロならではの的確なアドバイスをしていただいた。

 

あまりポップな額装で攻めすぎると、安っぽくなってしまう。

作品は白黒で、赤い落款が目立つので、おそらく黒い額装がいいかと思う。

作品に物凄い勢いがあるので、こちらを活かす。

端まで書いてあるので、額は作品から少し話して作る。

 

てなことを懇切丁寧に教えてくださいました。

なお家の内装などの雰囲気を伝えて、家に合うようにもアドバイスをされたのですが

「どこに貼っても、この絵が溶け込むわけがないので、もうそこは割り切って笑いに振りたいっす!」

と伝えたのだw

 

最初に推薦していただいたのがこちらの額装で。

存在感があるけど、作品にスッと目が行くとのことで。

実際に合わせてみると本当だなーと(写真じゃ全く伝わらないけどw)

 

個人的に赤い色とかどうかなと思って合わせてみたら、作品より目立ってしまってアレだなーと思ったのだ。

うむー、担当さんが言う通り黒がいいのだな。

 

こちらの黒も重厚感があっていいのだけど、作品に目がいく前に額で目が止まってしまうと。

うーむ、本当だ。凄いぞ。額の世界は奥深い。

人間の視点の動きとか、それはもうむちゃくちゃ計算しながら合わせていく。

ちなみに青い下地を貼ったのは、この額の前に白い額を当てたのだ。

なんかドラえもんぽい感じになってね。(笑いすぎて写真に撮るの忘れたw)

 

この作品向けでは無いけど、額のことを色々教えてもらった。

この額だとシンプルだけど

 

内側にシルバーを当てるとバランスが取れるんですと。

 

実はこの内側のシルバーだけを当てたらどうなる?って聞いたら安っぽくなっちゃとのことで。

でもこの黒い大きなのを当てるとかなり良い感じになるとかで。

あのラメラメの赤いのは派手すぎっすよねと聞いたら、周りに大きな黒を入れると大丈夫とか

 

多分、女子がネイルにハマるのってこんな気分なんだろうなーとw

とにかく奥深くて面白すぎたw

 

感心し過ぎて、写真全然撮ってなかったけど、めちゃくちゃ面白かったのだ。

気が付いたら2時間近く滞在してしまった。

 

結局この額装に落ち着いてオーダーすることに。

ただ欠品中でイタリアから取り寄せるので時間かかるかもで。

 

しかし面白過ぎたー。

額装が完成するのが楽しみである。