昨日は、書道家であり現代アーティストの武田双雲くんの個展に行ってきたぜ!

場所は日本一高い山の、代官山でございます。

標高じゃなくて意識と価格の高さってことなw

 

ご本人のFBより拝借

こんな感じで代官山ヒルサイドフォーラム

(東京都渋谷区猿楽町18-8 代官山ヒルサイドテラスF棟)

で開催されてるよー!

 

入り口ではご本人のハイテンションな看板がお出迎え。

お昼に娘と行ってきたのだ。

「あのな、今日は学校早退しようぜ!双雲君が個展やってるんだ。パパの知ってる大人の中で、彼が一番人生を楽しんでいる。あんな楽しそうに仕事してる人がいるんだってのを見せたいのさ。」

そう言って、学校をバックれさせたのだw

まぁ社会勉強だな。うん。

 

最大の教育って「大人になるって楽しいぞー」ってことだと思うのさ。

楽しさがわからないのに「世の中のためになる人になれ」とか「勉強は大事だぞ」と言っても、俺の場合響かない。

響いたら、勝手に人のためになる人になるし、勝手に必要なジャンルは勉強する。そんな風に思ってるのさ。

てなことで、日本一高い山へレッツラゴー!

 

昨日は個展初日と言うこともあり、ご本人が君臨。

嬉しそうに指を指してるけど、どこに目をやると、、、

 

えっと、、、、

 

ここにピカソって書いてる、、、

お前、ピカソを舐めてるだろw

マジでピカソに謝れwww

 

芸術家ならではのおもてなしを受けましたです。はい。

若干子供の教育に悪い気がして来ましたが「まだ意識の高さについていけないので理解できないのだ」と自分に言い聞かせました。

頑張ってついていこうと思いますです。押忍!

 

トランプさんとイヴァンカさんだそうです。

トランプの大切なものも描いているようです。

何を描いたかここに書くと米軍を敵に回しそうなので控えようかと思いますです。はい。

気になる方は、行ってみてくだちゃい。見るのは無料なのでw

 

広大なアトリエに、ところせしと作品が並んでいますです。はい。

 

驚くのは1年か2年でたくさんの作品を描き上げてること。

作品が乾くのを待てないらしく、いくつかのアトリエを用意して、たくさんの作品を描いたそうだ。

 

前に聞いて、凄く凄く面白いなーと思ったのは

「晃ちゃん、作品に没頭し過ぎると根詰めようとしちゃう自分がいるんだ。アドレナリンが出ちゃう。そうなるとヤバイと思って、一旦引き上げるんだ。僕の作品は、僕の状態が楽しかったり整っている状態にして描きたいんだ。そうしたら見る人の状態も良くなるじゃない。作品を見た人のバランスが取れるようなものを描きたいんだ」

「なんかマイナスイオン発生装置みたいじゃん。でもその考え方大切だよなー」

 

楽しいと言う字の由来を嬉しそうに話す双雲くん

楽器を持って踊る姿を楽しいと言う字にした先人に尊敬しまくっていて。

だから彼の作品のほとんどに「楽」の字が使われている。

 

「楽」だらけの作品

見てるだけで踊りたくなるような楽しさになれるかもしれないよー

 

書道家でもあるので、もちろん書も入った作品も多くて。

 

そうそう、現代アートだけでなく、日本橋三越にて 武田双雲展「煌めき」

2020年2月26日(水)~3月2日(月)と言うのも開く。

 

新宿高島屋美術画廊でも、

「HINOKUNI展」(熊本出身の画家2名とのコラボ展)

2020年2月12日(水)~24日(月・祝)

と言うのを開く。

 

これだけたくさんの作品を一気に書き上げるのがすげーよな。

 

娘に

「双雲さんを見てどう思う?」

と個展会場で聞いたら

「ずっと大声で笑ってばかりいる。どこに行っても大声で笑ってるー。」

そうそう、そう言う大人を見せたいのさ。笑いながら仕事をして生きていけるんだよーってサンプルを見せたいのさ。

「あんな笑いながら自分が描いた作品を見せてるけど、あれ売れたらディズニーランドに○○○回行けちゃうんだぜ!」

「えええええええ!!!そんなに!?」

小学2年生の娘は、まだ大人のような金銭感覚がわからないので、ディズニーランド何回分と言う換算方式で伝えているw

「笑いながら仕事が出来るってことは、それだけ豊かなマインドだよね。

そのマインドを持つと同じようなマインドの人がお客さんになるから豊かになるんだよー。」ってことも伝えていたりするのさ。

実物サンプルがあると、よりリアルに伝わる。

 

個人的にはこの長い楽と言う作品が好きなんだけど、我が家は吹き抜けじゃないから飾れないしなー。

この横の白い額縁の作品も好きなんだけど、売約済みだしなー(写真ちょっとしか撮ってなかった)

 

双雲君は、元NTT社員だったのでこんな作品も。

NTTと言うより電電公社時代だよなー

 

それで俺が気になった作品はこれだ!

入ってすぐの場所に飾ってるこの作品。

 

実は売り物じゃなかった。

理由は、、、

わかるだろうか。ここに描かれてるキャラクター達をw

双雲くんの書道教室に通ってる時に

「ねーねー晃ちゃん、漫画のキャラクターを見ないで描くことができる?頭の中にあるイメージだけで描くの。結構難しいんだよ!」

って爆笑しながら話してきてw

例によって教室中にも関わらず、教えることを放棄して落書きを始める大先生w

教室中のみんなも怒るどころか、それを見て大爆笑w

なんて心が広い生徒達だ!

尊敬に値する大先生だからこそ、許される世界なのでありましょう。

 

誰よwこれw

 

これ見たら子供が泣くぞw

 

定急便て何だよw

手前の肉の字が無駄にうまいけどさw

 

熊本出身なのに、これでいいのかよw

 

ネズミじゃねーよ。キツネだよw

豚の字が無駄にうめーよw

 

なんだよw

おまけにスペル間違えてるしw

 

トランプが援護してますねw

 

でですね。

 

 

 

 

 

でですね。

 

 

 

 

 

ですねですね。

 

 

 

 

 

「これいくらですか?」

って会場でスタッフさんに聞いたのさ。

著作権の問題があって売ってくれないだろうなーと思いつつも聞いたのさ。

だって、似てないんだもんw

似てないから売ってくれるかなと思ったら、スタッフさんが

 

「実はこちらは販売対象外だったのですが、販売会社の方で色々調べましたら似てないので販売可能だと言うことになりまして、、、」

 

キタ――(゚∀゚)――!!

 

「んじゃ、これ買います!」

と、およそ大卒適齢期の男性3ヶ月分のお給料に匹敵する、いわば婚約指輪代ほどの価格に一瞬ひるみながらも、男一括払い宣言をさせていただきました。

 

双雲くんにスタッフさんが伝えたところ

 

「ええええええええ!10年くらいの付き合いがある晃ちゃんが、これ選ぶの???ええええええええ!!!!!これぇぇぇぇぇ????」

と双雲君が大爆笑w

 

それよりも驚いてたと言うか、呆れてたのが娘w

 

「え?パパ本当にこれお金出して買うの!?ドッキリで言ってるんでしょ?」

 

と信じられない様子w

 

 

 

あのな

 

 

双雲くんよ、、、

 

 

 

娘よ、、、、、

 

 

 

一番信じられないのはだな、、、、、、

 

 

 

 

俺だよ!!!!!!

 

 

 

 

 

 

いくら現代アートとは言え、こんな教科書に書いた落書きみたいなのに大枚はたくとか俺頭がおかしいと思うもんw

 

せっかくなら、書道家武田双雲らしい格式張った作品を買いたいとか、思うよな。フツー。

 

でもなー

あのなー

 

なんで買ったかと言うと

 

 

 

うちに来たゲスト、これ見たら腹抱えて笑うっしょw

武田双雲をよく分かってる人は、こんなふざけた作品も描くんだ!って笑うし

よくわかってない人なら「こんな落書きに大枚叩いたの?」って笑うしw

 

てか、俺が見ながら笑うw

書道教室2時間あるんだけどさ、毎回1時間くらいは大先生のやつ、漫談をするか絵を描いてばかりいるかでw

 

あのさ、俺さ、毎回2時間近くかけて通ってるんだぜ!片道をさ!

初めて書道教室行った日は、20分くらい大先生来なくて心配してたんだけど、息子とテレビゲームして時間になったの気付かなかったとか言ってたしw

 

でもさ、その書道教室も間も無く終わっちゃうのさ。

それは寂しいものでさ。

 

でね、この作品を見ると、楽しかった書道教室のことを思い返すし、何よりこの作品を描いてる時の大先生が大爆笑してて。

その周りの生徒さんも、俺も嫁さんも大爆笑しててw

 

めちゃめちゃ楽しいが詰まってるのさ。

もしかしたら武田双雲の作品の中で、もっとも「楽」が詰まってるかもしれないと思ったのさ。

 

色んなストーリーが思い浮かべられて、俺にとっては大切だなーと思えて。

 

それとさ、俺も時には根詰めて仕事しちゃう時があって。

そんな時こそこの作品見て、力抜こうと思ってw

だってさ、力かけてる場合じゃないじゃんw

こんな楽しみながら教科書の落書き仕事したって、喜んで買う人がいるわけじゃんw

 

じゃぁもっと楽しみながら、力抜いて仕事しよーって思うわけよw

 

 

ほんでさ、個展会場にいたら「えー!この作品売れちゃったんですか?絶対買おうって決めてきたのに」って悔しがってる人もいて。

ああ、そんなに欲しいなら、元値の3倍以上の値段提示したら買うかなーと思ってお話ししたら、買ってくれませんでしたw ふふふ。

 

俺が退出した後も、何人かの人が欲しかったと悔しがってたらしいw

みんなトチ狂って無いかい!?

 

あんな買い物して大丈夫だったかな?と若干心配になりましたが、目利きの方々が何人か現れると安心するものですねw

人間って実に不思議な生き物ですw

 

この作品の含めて、たくさんの作品があるので、良かったら見に言ってねー

そして出来れば、俺の買った作品の前で

「私も欲しかったー!」

と叫んでみてください。

 

そしたら値が上がりそうなので。うふふ。

 

ほんでもう、この作品は描けないそうです。

「晃ちゃんさー、もうこの作品は描けないんだよ。だって実物を見ながら模写したら上達しちゃってさー。あんなクオリティーでマジで描けないよ!」

それを聞いて、下手くそなのにすごい稀少性を感じて嬉しくなってしまったのであります。

現代アート、さっぱりわかりませんが実に奥深いものでございます。

 

ちなみにうちの嫁様に、この作品を買ったと言ったら、一瞬引きつった顔をしながらも(なにせこれ描いてるの書道教室で見てたからな)「欲しいものが買えて良かったね」とおっしゃってくださいましたw

一生懸命俺に合わせて下さって感謝しかありません。反対されたらクーリングオフするかなー。そしたらそれはそれで何か安心するなーと思っていたのですがw

 

 

ちなみに武田双雲先生と昨夜のやりとり

 

 

武田双雲 現代アート展「ピカソ、ごめん展。」
2.5.2020
■代官山ヒルサイドフォーラムにて
武田双雲 現代アート展「ピカソ、ごめん展。」
✓会期:2020年2月5日(水)~16日(日)
​​✓時間:11:00~18:00
✓会場:ヒルサイドフォーラム
✓住所:東京都渋谷区猿楽町18-8 代官山ヒルサイドテラスF棟
✓入館料:無料


作品の販売もしてるそうで、お気軽にお立ち寄りくださいとのことっす。

 
〇2/11(火・祝)14時~、2/15(土)14時~は、
Souun♡によるライブパフォーマンスを予定しています。
・料金:無料
・お申し込み:不要
※会場施設の収容人数を超過し、運営が危険と判断した場合は、入場を制限させていただく場合がございますのでご了承ください。

とのことっす。

 

http://hillsideterrace.com/events/9193/