いわゆる「ゾーン」というものがある。

気づいたら何時間も夢中になっていた

あり得ないくらいの集中力で尋常じゃないくらいのパフォーマンスが出た

 

五感が研ぎ澄まされた。

周りがスローモーションに見える

視覚や聴覚が非常に鋭くなる

 

などなど

 

そしてどうやったらゾーンに入れるのか?

 

これはスポーツ選手だけじゃなく、ここぞという時にパフォーマンスを出したい人たちの永遠の課題と言えるんだよね。

 

どうやったらゾーンに入れるのか?

俺は常々疑問に思っていた。

 

 

 

その疑問をあっさりぶち破った男がいるw

 

この男だ。

 

 

真ん中の書道家武田双雲くんだ。

隣は友人の滝本洋平くん。俺と子育てに関する本を一緒に作る友人さ。

 

今日は取材動画を撮りに行ったんだよね。

子育て本の材料にしたいのと、今の本「はしゃぎながら夢を叶える世界一簡単な法」のプロモーションで「実際にはしゃいで人生めちゃめちゃうまく行ってる人」を動画に撮ってお見せしたいのだ。

 

めちゃめちゃ面白い動画の最後で双雲くんが

 

「俺、常にゾーンにいるんだもん」

と言ったんだよねw

 

 

え?今何て言った???

 

 

多くのプロフェッショナルたちは「どうやったらゾーンに入れるか?」を考えていたりする。

一流と呼ばれるスポーツ選手ですら、ゾーンとは常時接続じゃないのだ。

それをあっさり言うので色々聞いてみたw

 

双雲くんは、もう些細なことに感動して味わうのだ。

そして何もポジティブなことだけ味わう。。。ではなくて、ネガティブなことでさえ面白がって味わう達人だ。

 

例えば自分がイライラしてるとすると、その後ろにも自分がいるとして、そのイライラしてる自分像を「あはは〜、イライラしてる!!」と俯瞰して面白がって見てるんだよねw

 

美味しいご飯を食べたら声に出して美味しいと言うし、

夕日に感動したら声に出して喜ぶし、、、

 

 

と日頃から自分の五感を使って楽しみまくってるんだよね。

 

 

そう、これこそがゾーンなのだ。

 

 

小さい子供って、砂場の砂を触ってるだけで、その感触に喜んだりする。

大人になると、そんなことすら喜ばなくなるよね。

でも双雲くんはいつも喜ぶのさ。

 

そう、これこそがゾーンなんだよね。

俺らは子供の頃、いつだってゾーンに居たんだよ。

 

 

それをハッと思い出させたなー。

 

近いうちにこの動画もシェアするから楽しみにしててね。

マジで面白いから。

 

 

あ、9月の旅祭で双雲くんとトークライブをしたんだけど、まだ見ていない人は見てw

めちゃ面白いからwww

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12308050001.html