楽しかったぜ、大阪トークショー

何せ今回のトークショー、半日で完売になったからなぁ。

しかも案内を出したらアクセス集中してサーバーダウンしたんだよな。

「申し込めない!」って友人たちからクレームきて、初めてサーバーダウンしたって知ってさ。

これだと申し込みたいのに申し込めない!ってたくさんの人にご迷惑かけちゃうと思って、運営チームに

「300人会場をキャンセルして500人くらいの会場を1時間以内に探して、会場変更の案内もすぐに出して!」

とウルトラ無茶振りをしたら見つけてくれてどうにか対応してもらって。

当時の案内これなー

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12317135684.html

 

さすがに500人にしたら、数日間は申し込めるだろう・・・と想像していたのだが、まさかの当日完売!

 

このペースでチケットが売り切れたことがなく驚いた。

入れなかった人はホントごめんなさいだけど、参加してくれた皆さん、ホントありがとう!

だってあのサーバーダウンの大変な中をくぐり抜けて当日に申し込んでくれたんだもん。

マジありがとう。

もうこれだけで、大阪が好きになった。

関西万歳!

 

俺ね、東京育ちではあるけど、関西人の友達が本当に多いんだ。

おかげで関西のノリでトークが磨かれてさw

 

しかしその本場で俺のトークが通用するか!?

ドキドキしなが、、、、、って全くドキドキしなかったなw

 

トークショーの打ち合わせも、ぶっちゃけ5分もしてないと思うw

しかも打ち合わせ通りじゃないしw

 

ほんでも楽しかったw

 

前の俺は、誰かを喜ばせようとか、少しでも為になる話をしようとか、もらったぶんの代金以上の価値を返そうとか、そんなことに躍起になっていた。

てゆーか当然と思って何も疑っていなかったのさ。

 

それを「俺が楽しむためにやろう」って路線を変えて行ったんだよね。

「価値を与えよう」から「みんな、俺のこと好きだよね?ほんじゃ会いにきてよ。」

ってノリに変えた。

 

今年の2月に見た、この人の武道館ライブ

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12246138689.html

でメンタル設定を思いっきり変えようと思ったんだ。

 

ほんで5月に行った東京の講演会で実験をしたんだよね。

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12272313646.html

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12272928997.html

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12272962402.html

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12273196648.html

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12273271487.html

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12273788757.html

https://ameblo.jp/hondakochan/entry-12274389496.html

 

おおお、これだけ記事書いたんだなw

 

講演会の案内に

「この講演会に参加したら、◯◯が得られます」

って書くのやめたんだ。

何をするかもちゃんと書いていないしw

 

俺ね、昔から講演会やってたけど、

実は参加者さんの多くが俺のこと好きって思ってるから来てたんだよね。

だけど、その「好き」を受け取るのが恥ずかしかったから、好かれてるのを気づかないようにしてた。

 

恥ずかしいから

「俺はこういうことを教えられるんだ。この教えるスキルをどんどん上げていくから、みんな来るんだよね?あ、前よりもっと多くの人が来た。ほんじゃもっともっとスキルをあげるぞ!」

ってやってたんだけど、どっかで苦しいんだよね。

 

ほんで気づいたのさ。

好かれるためにスキルアップしたけど、そもそも好かれてたよね。

ほんじゃ何で理論武装っていうか、鎧を鍛えるようなことをするのかって。

 

あ、好かれるのが恥ずかしいから、その照れ隠しでもっと鎧を着込んで行ったのか。

 

バカだなー、俺w

 

照れるのやめて好かれるのにオッケーすりゃいいのに。

 

そんなことに、2月の武道館で気付き始めたのさー。

 

ほんで照れるのをやめにしよう、思い始めたんだよね。

 

 

変な努力の大半は「好かれるため」「愛されるため」

 

でも実は「好かれてて」「愛されてて」

でもメチャメチャ照れるから、照れ隠しに努力し続け、そして疲れて色々見失う。

 

多くの悩みの原点は、これだったりするんだけど、俺もメチャメチャやってたなぁとw

 

 

ほんで鎧をどんどん脱ぐ練習をしてるんだよね。

恥ずかしいけどさ。

 

そしたら、たくさんの人が来るようになった。

 

たくさんの、俺のことを好きな人が来るようになった。

 

 

これはすごく恵まれてることだよね。

幸せはあったのに、全力で逃げてたんだなw

 

昨日は楽しかった。

 

もっと早く照れるのをやめればよかったなw

お花もありがとうねー

素敵な司会者のクミちゃん

https://ameblo.jp/kumi-takabatake/

話し方教室の講師なので、安定感抜群なのだ。

 

サイン会も多くの人に並んでもらった。

ありがとうねー

 

写真一緒に撮れなくてごめんねー

名前入りのサインをすると1時間で150人くらいが限界でさー

写真一緒に撮ると1時間で50人くらいしかサインできなくなっちゃうんだ。

 

フォトパネルで一緒に撮ってくれたかと思うが、あれ、実は未だに照れるんだよなw

 

ま、そんなこんなで照れながらも、その照れを少しづつ受け取るに変換しながらやっていくので、またみんな会いに来てねー。

 

大阪、関西が大好きになったぜ!!

 

 

あ、昨日の講演会、アメブロで感想を書きたい人は、ぜひこの記事をリブログしてくれー。見にいくね。

 

もしくはハッシュタグで

#本田晃一講演会

 

そしたら見にいくねー!

 

 

昨日はありがとう!!