「ぬぉぉぉぉ!頭来たぁぁぁぁ!!」ってのが無くなっちゃった話をします。
自分にとっては凄い衝撃的な経験だったので、何か参考になればと思いシェアします。 
だってこの怒り、実に20年以上抱えていたんだもん。
 
実は黒歴史があって。
高校時代、なぜか俺の事をトイレに連れ込みボコボコに殴って来る奴がいたわけです。 
それも1回や2回じゃありません。
 
さすがに20年も前のことだから、すっかり忘れてました。
でも、2年くらい前にフェイスブックで「知り合いかも?」の欄に、
俺をボコボコにしてきた奴の名前が出てきたわけです。
  
いやぁぁぁぁ~
その名前見た瞬間に頭が沸騰したねぇぇぇ。
 
リメンバー アングリィィィ!!!
 
マ ジ で 匿 名 で ピ ザ 1 0 0 人 前 と か
 
代 引 き で 送 り つ け て や ろ う か !!
 
と思ったもん。
匿名って辺りがチキンだわ(笑)
 
ほ ん で 、 
 
 こ の 怒 り が 無 く な っ た 話 を 今 か ら し ま す ~
 
こやつの名前(ムカつく奴なのでMとしておきます)を見て少ししてから、
当時の同級生や学校の先生と飲む機会があり、
ついボヤいてしまったわけです。
「Mにトイレに連れていかれボコボコにされて、今思い出しても腹が立つんだよね~
授業中もクソチビとか罵ってきたりしてさ。俺はラッキーなことに死んじゃえなんて
人を恨むことは無く生きて来れたけど、あいつだけは、そのくらい恨んでるんだよなぁ。」 
 
周囲の友人達が「そんなことあったの?」と驚いていました。
当時は報復が怖かったので誰にも言ってなかったのです。
高校では1番目か2番目に背が低かったので、喧嘩に自信が無いんだもん。
 
すると別の友人が
「そういえば、本田以外にもMにヤラれてたやつがいたよ。」
殴られた同級生の名前を聞くと、俺と同じような背格好の友人でした。
 
それ聞いて、再びアングリぃぃぃっ!
もう、むちゃくちゃ腹が立ったわけです。
弱そうに見える奴にだけ手を出すと言う、もう腹が立ちまくったんですよ。
 
自分ではどうしようもない位、怒りの感情が噴出してくるわけです。
2年近く、フェイスブックでそいつの名前を見る度に怒りが噴出し続けました。
 
それで、10日くらい前、高校の恩師のパーティーが開催されました。
そこにMが来るかもしれない・・・
この怒りを持ったまま会ったら、俺は何をするか分からない!
ビール瓶で頭を殴るかもしれない・・・
ってさすがに今の幸せを壊すわけにはいかないから出来無いけど、
妄想の世界ではケンシロウのようになって、復讐に燃えてます。
 
さすがにコレはマズイ
 
あ の お っ ち ゃ ん な ら 、 
 
 何 か 良い 方 法 知 っ て る か も し れ な い ・・・
 
今の現状を、心屋仁之助さんにメッセすると
 
心屋さん:あーーーーー、それ、相手に怒ってるんじゃなくて、そういう扱いを受けたときに、
満足のいく対応をとれなかった自分のふがいなさに怒ってるだけさー。
 
晃一:そうそう、それ分かるの!やり返せなかった出来なかった自分が許せないのさ。
で、どうしたらいいのか、次のステップがわからないんだよ。弱かった自分に寄り添ってみたり、
イメージで相手に怒って復讐して見たら、その時の自分の気持ちが成仏するのかなぁと。
でも、全然出来ないんだよねぇ・・・
 
 
心屋さん:あ、それね、カンタン。
 
 
・・・うぉぉぉぉ!!カンタンってどーゆーことだ!?
固唾を呑みながらメッセを待つと・・・
 
 
心屋さん:その当時の自分を思い出して、口にだしながら、
当時の自分を、思い切り罵ってやるのよ。情けない、カッコ悪い、弱虫!!って。
 
 
・・・ほへぇ?まさかのインナーチャイルド虐待!?(笑)
トラウマの上塗り!?(笑)・・・
 
ほんで10分くらい、当時の弱っちい自分を罵ってみたの。
てか10分以上罵れなかった。
10分もやりつくすと、正直どうでもいい境地になる・・・
 
すると何か知らないけど、怒りが消えてしまった・・・
なんだかわかんないけど、ぬぉぉぉぉぉと言う、あの渦巻のような感情がどこにもない・・・
なんだろう?不思議だ・・・
そして翌日、高校時代にお世話になった恩師のパーティーに行ったのです。
 
いたぁ・・・Mだぁ・・・
 
もちろん、Mを見ても俺は暴れたりしません。
高校時代とてもお世話になった恩師のめでたいパーティーです。
 
すると周囲の友人達がMに向かって
「お前、本田に謝っておけよ。マジで謝った方が良いよ」
と言ってくれてるのです。
嗚呼何て良い友人達だ。
 
するとMが近寄ってきて、こう言ったのです。
 
「あのさ、俺、本当にお前を殴ったりしてたか?
全然覚えていないんだよ。」
 
うーん。セオリー通りだ。
セオリー通りと言うのは、虐めたり殴った側の人間は覚えていないと言うセオリー。
トボけているのか、本当に覚えていないのか確かめようもないけど、このセオリーは
大抵どこで聞いても鉄板なんだよなぁ。
 
そしてMはこう続けたのです。
 
「あの頃の俺は2重人格だったんだよ!」
と笑みを浮かべながら言い放ったので、流石に俺も
「二重人格になりそうになったのは、こっちの方だ!お前のせいでな!」
と言い返すと、友人達が
「まぁまぁまぁ」
と言いながら、間に入って制止してきます。
 
主賓の先生まで止めに入ってます(笑)
 
「まぁ今日は先生のめでたい席だからいいわ」って言ったら
「今日はって限定かよ」って言ってくるもんだから
「当たり前じゃ!何度も殴って来たクソ人間を許せるほど、俺は人間できちゃいねーんだよ」
って言ってもーた(笑)
 
あの頃の俺はスカウターで見たら、かなりレベルが低いけど、
社会に出てからは腕力以外のものもカウントされるので、
今はそんなに低くねーぜ!(笑)
 
言ってもーたけど・・・あれ?
ちょっと変だぞ?
言い返してみたけど、俺、怒ってない・・・
おかしいぞ、ここでケンシロウのようになり、ランボーのようになり、ロッキーのようになり
「エイドリアァァァン!」と叫びながら殴り返すような怒りのエネルギーがあるハズなのに無い・・・
ピザだけでなく寿司もラーメンも送りつけ・・・たいって思って無いぞぅ?(笑)
 
目の前のMを好きか嫌いかと聞かれたら、嫌いなんだけど、怒ってない・・・
なんなんだ、この感覚は・・・
 
嫌いなら、怒れよ、俺!とか思っても、怒れない(笑)
 
ほんで、この話、最終的にどーなったかとゆーと
 
Mが詫びてきて、めでたしめでたし・・・
 
とはならず、結局最後まで謝ることもせずに別れると言う、マサかのクズっぷり(笑)
こちらから「まぁ今までのことは水に流して仲良くしよう」と言うのも変な感じなので、
ほっときました。
 
ほっといたら、どーなったか?
 
ど ー で も よ く な っ た (笑)
 
なんかね、「許せない」の反対は「許す」だと思ってたんですよ。
許せば怒りは無くなると信じてたので、
 
怒 り を 無 く す た め に 許 さ な い と
 
だ か ら 、ど う し た ら 許 せ る ん だ ろ う ?
 
そんな思い込みがずっと自分にはありました。
でもね、今回別に許して無いの。
許すキッカケも無かったし。
 
ただ、感覚として「どーでもいい」ってなったの。
「許さない」の反対に「許す」だけじゃなくて「どーでもいい」って選択肢があったのに
ショーゲキを受けたの!!
 
だって、怒りがもう無いんだもん。
そう、俺の目的は怒りに支配されないことだったのさ。
怒りに支配されると、体は痛くなるし、自分のしたい事は出来なくなるし、
でもどーしたら良いのかサッパリわからなくなるんだけど、
怒りが無くなったら心がとても平穏になっちゃったの。
 
別に怒りに蓋をして無かったことにして平穏になったんじゃなくて、
てゆーか高校生の頃に蓋をしたら、20年経って40過ぎたオッサンになってからも
全然消えてなかったわけで(笑)
 
なんか知らないけど、
 
 今 と て も 「 自 由 だ ! 」 (笑)
 
怒りから解放されちゃったよ。凄いわ、このスキル!
これ色んな人が知ったら復讐劇がなくなり、戦争無くなっちゃうかも!!とコーフンしたのだけど、
つい先日、身近な人が超超超理不尽な交通取り締まりを受けて、
再び怒りの渦中に入ってしまったから、えらそーな事言えないんだけど(笑)
 
でも20年来の怒りが消えたので、同じように悩んでいる人がいたら、
少しでも参考になればと思いシェアしておきます。
 
ほんで、この話をメルマガに書いて良いか?って心屋さんに聞いたら、
良いよーって快諾してくれただけでなく、もっと具体的に教わったことまで
シェアして良いと快諾頂いたのでシェアしておきます!
 
 
っ て コ レ 、 
 
 超 秘 伝 のタ レ み た い な も ん だ ・・・
 
 
インナーチャイルドを癒す方法としては、
よく知られているように小さなころの自分に優しい言葉を投げかけると思うんですが、
心屋式では、そのあとにそのかわいそうなインナーチャイルドを
あえて叱ってやることもあるようです。
 
 「ほんとに、情けないんだから」
 「ちゃんと言えばいいのに」
 「なんで出来ないの」
 「バカじゃないの!!」
という具合に。
 
さんざん罵ったら
 「でも、しかたなかったよね」
 「怖かったもんね」
 「自分なりにがんばったよね」
と、その情けない自分を
もう許してやってください。
 
で、そこまでやって
まだ何かが残っている場合は、
その人に対する思いが、何度もあなたを苦しめてきているので
あなたが幸せになるためには、その人を許すのが効果的です。
でも、そう簡単には許せないと思いますので、
今から言う方法を試してみてください。
 
それが「許せない相手を“上から目線”で許す」です。
  「特別に許してやる」
  「ん?許して欲しいか?」
  「今月だけ許してやる」
  「そのイヤなところ以外は、好きなんだよ」
という具合にね。
そうやっていると、うっかり許してしまうかもしれません。
心屋式では「声に出す」というのを大切にしていますので
これらのセリフはぜひ声に出してみてくださいねー。
 
怒りを抱えてる人に平穏が訪れ、自由になる参考になればと思います!
 
今回の記事もシェアや転送大歓迎です!
 
太っ腹の心屋さんに感謝!
心屋さんのブログはこちら
http://ameblo.jp/kokoro-ya/
 
追伸
高校時代の先生。20年以上経ってもこんなんですいません。
でも、いつも暖かく見守ってくれるK先生大好きです(笑)
 
東京講演会では100名様近くのキャンセル待ちが出てしまいましたが、
名古屋での講演会、奇跡的に残席あります。
11月30日です。
講演時間も30分延長しました。
詳細はこちらからどうぞ♪
http://ameblo.jp/life-deco2/entry-11950201229.html

特典プレゼント付の著書再販のお知らせ
「日本一の大投資家から教わった人生でもっとも大切なこと」に特典プレゼント付著書を
発売しましたが、前回、発売前の予約段階で2日で売れてしまいました。
プレゼントは、竹田和平さん直筆メッセージがプリントされたポストカード2種と
一般では販売されていない「ありがとう」シールの豪華特典がついた数量限定の一冊です。
このシールも凄いんです!詳細は以前のブログに書いてあります。
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/52391847.html
 
即効で売り切れてしまったので、なんとセブンネットさんが再び企画をし、
再販することが決定しました。
12月3日発売ではありますが、前回買えず残念に思われた方、
こちらからお求めいただけます。
ただし、また限定になりますので、確実に欲しい方はお早目の方が良いかと思います。
こちらからどうぞ♪
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1106465962/subno/1

10542880_827986927244835_7120259972859327488_n
写真はゴルフで怒りと闘争心をむき出しにしている俺w
今月号ゴルフトゥディ12月号に登場していますww