食事を控える | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 停電から復旧して1週間以上経つが、まだ疲れが心身に溜まっていることに驚く。

いつもなら四、五時間の睡眠で充分なのだが、このところ6時間以上眠り込んでしまっている。そして、昼間もウトウトすることがある。

 

 緊張している時は(これも短いことが条件だが)まだ心身がシャンとしているが、それが緩んだ時が危ない気がする。元の日常に戻るのはもう少しかかりそうだ。

 

 停電が終わってホッとしている今、気を付けていることがある。いつもより食事の量を減らしていることだ。今夜も、ご飯はいつもの半分位にした。これで少しでも脳や体の負担を減らせればという気持ちである。

 

 なるべく早く元の状態に戻れたら良いと思っている。