紫蘇の実の塩漬け | 静子の瞑想日記

静子の瞑想日記

月一度の瞑想会の主催をしています。日々の私の体験や感想など書いていきたいと思います

 折角出来上がった黒にんにくなのだが、あることが理由で駄目になってしまい、がっかりしている。  が、この二、三日、毎日、紫蘇の実の塩漬けを作っている。

 

 塩は藻塩を使用、15パーセントの濃度にしているので、ちょっと塩辛いが一年間は持つので重宝している。食べる時は塩抜きをするらしのだが、私はそのまま塩抜きをせずおにぎりに入れたりして食べる。あのプチプチ感と味は絶品(手前みそ)である。お汁粉に添えて食べても美味しいよ。

 

 明日も作ろう!!

 

 写真だと余り美味しそうに見えないのが残念。