今更ながらの・・・人在日本身不由己
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

上海の思い出・・・七宝古鎮

初めて上海に赴任したのは2007年5月だから19年も前になる。

中国在住時代は中国国内をあちこち旅行してきた。コロナ発生直前に本帰国したが、その後中国に行けてない。

 

そんなこともあって、過去の画像記録を見返して懐かしさに浸っている。

今回は七宝古鎮を紹介しよう。

 

当時は上海中心部からはバス路線で行くしかなかったが現在は地下鉄が開通し、大変簡単に出かけることが出来るようになった。

 

 

 

 

 

明清時代の建物も多く残っている。

他の古鎮同様、中心部には水路があり、川の両側には食堂や茶楼などが並んでいる。

 

老街の中心部には細い道の両側に商店がぎっしり並んでいる。まるで、浅草の仲見世通りみたいだ。

 

 

 

 

水路から古鎮手漕ぎの遊覧船に乗ってを眺めるのも人気がある。

 

 

街はずれには古鎮の名前の由来となった七宝寺がある。

 

 

もう一度上海に行く機会があったら、最近の七宝古鎮の様子を見てきたいと思う。

珍しい物を見ると・・・

ついつい手が出てしまう悪い癖。

 

コイケヤのスコーンで激辛シラチャーソースと書いてある袋に目が行ってしまった。(笑)

初めて見たので即買い決定!

 

 

でも、まあ辛い物好きなら美味しく食べられる辛さだ。

辛い物が苦手な人はパスした方が無難でしょう。

 

 

クッキー類は好きだが、オーツ麦のクッキーは初めて。

 

 

チョコの味も加わって美味しく食べられた。

 

 

で、時々覘く中国物産店にあったドリンクがこれ。

 

 

王老吉などは良く見かけるし何度も買ったことあるが、これは初めて買った。

エナジードリンクみたいだ。

似て非なる物

新年早々営業を始めた何時ものスーパーに買い物に行った。

パンコーナーを覗くとヤマザキ以外にもフジパンの製品も並んでいた。

 

 

 

「生ぶりおっしゅろーる」と平仮名で書いてあるがブリオッシュ( brioche [bʁijɔʃ] ブリヨッシュ)とは、フランスの菓子パンで、 普通のフランスパンとは違い、水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使った口当たりの軽い発酵パンの一種であるとWikipediaにあった。^^;

 

 

で、パンコーナーにはヤマザキの「白いコッペパン」もあったので買ってきた。

 

 

何か前に食べたような気がしたが、

 

 

フジパンの白いコッペだった。

 

両者は似て非なる物だった。

昨夜はウルフムーン

昨夜は今年最初の満月だった。
1月の満月は昨日19時3分だが、勿論、月齢としての満月と言う意味で、肉眼ではその前後も真ん丸に見えた。

夕方、未だ仕事中の午後5時5分に東の空に満月が見えたので慌ててiPhoneのカメラで記録した。

 

 

 

夕食後の午後10時5分に、気になったので外に出て天頂近くまで高度を上げていた満月を写した。
 

 

満月の真下、テレビアンテナの直ぐ上に白く光っているのは木星だ。

1月の満月はウルフムーンと言うそうだが、アメリカの農民がつけた名前だそうだ。

アメリカで1月の満月を「ウルフムーン(Wolf Moon/狼月)」と呼ぶようになったのは、真冬の食糧不足を嘆く飢えた狼の遠吠えにちなんで名付けられたと言われているが、この真冬の遠吠えの理由は、科学的には否定されているとのこと。

新発売に弱いもので・・・

新春2日目から営業開始した地元のスーパーに行ったら、パンコーナーで「新発売」という文字に目が行ってしまった。(笑)

そのパンがこれ。「三角おもちパイ」だって。

 

もう一つが・・・



ふわっとろっ生ドーナッツ[ミルクホイップ]とあった。




隣には、
ふわっとろっ生ドーナッツ[生チョコホイップ]という物も並んでいたが新発売と書いてなかったから前からあったのかな~?

似たようなパンはあったけど、ふわっとろっ生ドーナッツ[生チョコホイップ]とは書いてなかった気がする。

いつもながら迷うな~

昨夜は久しぶりに地元温泉に出掛けた。

仕事が忙しく暫く来ていなかったが、今年こそ順調に温泉に来れるようにとの気持ちで元日に敢えてやって来た。

 

温泉では何時もの様に併設食堂で夕食を食べた。

何時もながらに困るのは何を注文するかだ。

 

で、メニューを見たら胡麻味噌担々麺が美味しそうだったので、これにしようかと思ったが・・・

 

 

別のメニューに載っていた酸辣湯麵も美味しそうで迷ってしまった。^^;

 

 

で、結局こちらにしたが・・・

 

 

丼ばかりが大きくて中身少なくね~。(笑)

 

やっぱ、次回は胡麻味噌担々麺かな?

温故知新

明けましておめでとう御座います。
今年も宜しくお願い致します。

 

今年も清々しいと言うか、神々しいというか素晴らしい富士山を見ることが出来ました。

 

 

 

東の空に太陽が顔を出しました。御来光です。

 



玉川上水では水鳥たちが、若水を浴びていました。

さて、今年の抱負では無いけれど、思いついたことをメモしておこうと思う。


何時までも若い気持ちでいたけれど、終活を考えなければならない年齢になってしまった。
手始めに、当ブログで過去5年間の1月1日の記事を読み返して、2026年に何をすべきか考えるヒントにしたいと思う。

2020年1月1日 
雪が降ったら新雪の中を滑るつもりで長野の別荘に来ていたが、降雪が無かったので、その代わりに薪ストーブで暖をとりながらテレビでニューイヤー駅伝観戦した。

 

 

2021年1月1日 自宅のある千葉市内の地域探訪で、犢橋(こてはし)地区から長沼地区にかけて歩き回っていた。

2022年1月1日  最初のブログ記事は、毎年初詣の人で賑わう船橋大神宮の紹介だった。前年からの続きで地域探訪を続けていたんだ。

2023年1月1日 コロナに振り回された1年で、別荘に来て鹿達との遭遇を楽しんでいた。

 

 

2024年1月1日 家人の始めた介護事業の手伝いに駆り出され、生活の中心が千葉市から福生市になり、玉川上水沿いの地域探訪や横田基地沿いの町並み歩きを楽しんでいた。

2025年1月1日 介護施設の利用者が増えるに従い、送迎や提供する昼食やおやつの準備などが生活の中心になってきた。




2026年は今までの様な地域探訪や別荘生活から益々縁遠くなりそうなので、覚悟を決めて終活中心に切り替えるようだな。気持ちだけは何時までも若い気になっていたが体力的には確実にお迎えがいつ来てもおかしくない年齢なのだから。

まあ、これからは終活と並行して施設利用者の為におやつ作りなど頑張る様だな。

本ずわい蟹あんかけ土鍋チャーハン!

昨夜は久しぶりに八王子で知人と食事。
入った店は駅近くのバーミヤン。こじんまりした店だけど落ち着いた雰囲気だった。

 

 

 

 

本ずわい蟹あんかけ土鍋チャーハンの蟹3倍と海老の2種春巻を注文した。


蟹3倍の土鍋チャーハンが出てきた。

 

 

それに、目の前で店員が餡掛けしてくれる。

 

 

で、これが出来上がった「本ずわい蟹あんかけ土鍋チャーハンの蟹3倍」。
美味しかった~!

で、
海老の2種春巻はチャーハン食べるのに夢中で写真撮り忘れた。^^;

久々に美味しい夕食で満足満足!

手抜きだけど

手抜きの食事と言えば手抜きだけど、おかず二品目は野菜等を色々加えたので良しとしよう。

メインの御飯はチラシ寿司にして・・・

 

 

 

おかずは市販品の春巻きにした。多少野菜類も含まれているし。^^;

 

 

で、汁物として用意したのはカレー鍋スープ。
 


これにはウインナーやブロッコリーなど色々加えたので全体の食事としては良しとしよう。

それにしても色々な鍋の素があって助かるわ。(笑)

一体何種類あるの?

最近、パン売り場を覗くと毎回と言って良いほどヤマザキの新製品が並んでいる。
以前からあった商品で自分が気がつかなかっただけなのか、全くの新発売のパンなのかは良く分からないが・・・

総菜パンも偶にあるが・・・

 

 

 

 

 

菓子パン類が多い気がする。

こうなったら、コンプ目指して食べ比べてみるか?!(笑)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>