THE COCKPIT 鉄の竜騎兵 | ゆっくり走るものは、遠くまでゆく

ゆっくり走るものは、遠くまでゆく

Qui va doucement va sûrement, qui va sûrement va loin

『ザ・コックピット』は、第二次世界大戦をベースにした、松本零士の短編漫画集『戦場まんがシリーズ』(現在では『ザ・コクピットシリーズ』という形でくくられることが多い)の中から3つのエピソードをアニメ化した作品です。

『戦場まんがシリーズ』(『ザ・コクピットシリーズ』)は、『宇宙戦艦ヤマト』や『銀河鉄道999』などの壮大なSF作品群と並び、松本零士の代表作として高い評価を受けており、彼のライフワークの一つ。

全62話に及ぶ原作から厳選された3つのエピソードを、アニメ界の鬼才たちの手によりそれぞれアニメ化した本作は、戦争がまだ機械に頼りきっていなかった時代のまだ温もりを持った機械と、不器用なまでに純に生きようとした人間たちとの共存を描きつつ、戦争というものの悲劇性を浮き彫りにした傑作。

THE COCKPIT vol.1 成層圏気流
原子爆弾輸送機の護衛任務を命じられたドイツ空軍パイロットの戦いと葛藤を描く。

THE COCKPIT vol.2 音速雷撃隊
太平洋戦争末期における桜花特別攻撃隊の戦いを描く。

THE COCKPIT vol.3 鉄の竜騎兵
フィリピンの戦場で戦う日米のオートバイ兵の戦いを描く。



今回紹介するのは、「THE COCKPIT vol.3 鉄の竜騎兵」です。
陥落寸前の飛行場から援軍を求めて連隊司令部に辿り着いた少年兵・宇都宮だったが、連隊は既に撤退した後。
取り残されていた古代一等兵と共に、仲間を救うべく側車で走り出す。途中、古代は若い宇都宮を降ろし、たった1人で飛行場へと向かう……。

【前編】


【後編】