GoPro MAXカメラマウント | やっぱりカートは楽しいってさ!

やっぱりカートは楽しいってさ!

オヤジがカート関連中心に適当に書いてます。
↓オヤジのレーシングカート動画チャンネルです。
https://youtube.com/user/kazino1224

GoPro等のカメラをカートに積んで動画を撮る時、皆さんどうしてるんですかね、、、
オヤジはGoPro sessionの時から純正のハウジングは割れるので使わず、金属のハウジングを使ってました。

万が一取れてしまってもカメラを護ってもらうために。でも、そのハウジングを純正のマウントに取り付けると、、、マウント側が折れるんです。
なので、マウントが折れてもカメラがピットまで戻ってくる様に金属のハウジングからタイラップやワイヤーをステーに付けてました。

GoProMAXはsessionと比べ、大きく重いので、もっと厳重にする必要が有ります。
金属のハウジングは底面に三脚穴のある物を選びました。3つもあるので、2点以上で留められれば最強ですが、購入当初は、金属ハウジングに純正マウント用のアダプタを付けて、これまた金属の三脚用マウント

これをステーにボルトで固定していましたが、、、MAXは重いので、高さを出すとボルトに負荷がかかり過ぎる様です。ひとつ前の写真の下の方に写ってる様にボルトが折れました。冒頭の写真でもハウジングの左側がかなり削られてますね。最終的にはタイラップがピットまでGoProを運んでくれました。


なので、現在はGoProタイプのマウントを介さず、ステーから直接金属のハウジングをボルトで留めています。この状態で、縁石乗りまくりの飛びまくり茂原東コースで問題発生しませんでしたが、なんとか、ボルト1点留めを2点留めにしたいなあと考えています。

しかし、この金属ハウジングですが、、、カメラの出し入れが面倒です。M2とM3のキャップボルト、、、無くしてしまいそうですし、小さい方は入手もしにくいです。

これが良さそうな気もしてるんですが、三脚穴が1個しか無さそうな気もするし、、、悩んでます。