通院の日々 | 甲状腺がんとの日々

甲状腺がんとの日々

17歳で甲状腺ガンを宣告され、21歳リンパ節転移が発覚。
「辛い辛い思い出」だった出来事がまた再び。
くじけそうになりながらも必死に生きていこうと決めました。
自分との戦い。負けません。




 

2014年1月  甲状腺癌 宣告


2014年8月  甲状腺左葉切除手術



3年の時を経て



2017年11月 甲状腺癌 再発 リンパ節転移

2018年4月 リンパ節切除手術 予定






2014年当時17歳。

現在2018年 21歳。





甲状腺癌と闘う21歳の葛藤を、
ブログという形で残しておきたくて。

この気持ちを忘れてはいけない気がして。

自己満ではありますが書き留めていきます。





少しでも癌で苦しんでいる方がいたら、

一人じゃないですよ。ってことを伝えたいです。


























退院をして、その後の通院のこと。







退院してすぐは2週間後にまた通院をして
傷口を診てもらったり、
傷口のテープを張り替えてもらったり

エコー検査はこの時はまだだったかな?


特に問題もなく、回復してきているとのことニコニコ








そして私は、夏休み期間が終わりましたが
1週間は安静にしていたかったため
学校をお休みショボーン


大切なテスト期間でもありましたが、
先生たちも事情を知っていたので
そこは特別に配慮してくれて、

復帰してから一人でテストを受けましたタラー







福島の実家で2週間近く安静にしていて、
専門学校もそんなに休んでいると
置いていかれるのが心配で、

退院の2週間後には東京へ戻り
また親からは離れての生活スタートえーん





最初は自分のことを自分でするって事が
本当にキツくて、、

なにより首と肩がバキバキで本当に痛いもやもや




この頃はもうコリをとりたくてしょうがなくて、
顔も上に意地でも上げて
普通の体制を意識してました!



そしたら徐々にバキバキだった首も治り、
痛みから解放えーん!!


(なんだかんだこの首のコリの痛みが
いちばん酷かったかも)




ご飯はもう普通になんでも食べられましたキョロキョロ










首のテープも徐々に剥がれてくるので、
自然に剥がれるまで待って、

それが剥がれたらテープ生活終わりニコニコ




{BFCB94CD-3976-4948-B5D0-2759BEDCD5DF}



(見えにくいけど、このときはまだ
首のテープが貼ってあります!!)





初めてこのブログで、顔というか雰囲気晒すので
少しドキドキガーン

「こんな奴だったのか!!」

と思っても、ご了承ください。笑





先生が出来るだけ切る幅を小さくしてくれたので、
テープの幅も狭めニコニコ

それがいちばん良かったことですかねキョロキョロ







そして、すごくすごく見にくいですが、
これが丁度手術1ヶ月後の写真風船



{CB28F5CD-FE37-4D7B-B8CA-4D94F1EB0249}




これしか写真がなくて、、
全然分からないかもしれませんが、、


写真だと本当に少し線になってるように
見える程度の傷跡ですニコニコルンルン







思ったよりも本当に傷の治りが早い!!!


前も書いたように、抜糸のいらない糸で
縫っていたので、
外側に縫われている感じもありません!!




(首の傷を見るのが嫌だったからか、
当時の傷の写真が全くありませんでしたえーん)





そして、傷口部分が線になって腫れたり
ケロイドになる方もいるそうですが、

私は全くそういったこともなく、

ただ黒い線!って感じでしたおねがい







1ヶ月後の通院から、
多分エコー検査もするようになり、
特に異常もなく!!



傷口もかなり治りが早いと言われていましたニコニコ











手術2週間後にはカラオケにも
行っていたみたいで、びっくり。笑


(声には全く影響なかったです!)




手術1ヶ月後くらいの時は、

ディズニー✖️2や横浜中華街やLIVE、
学校のスポーツ大会までガーン


もう普通の人となんら変わりない生活が
送れるようになってましたウインク




友達も、みんなすごく誘ってくれて
あっという間にストレスは発散されて、

あとは薬をちゃんと飲むだけの生活でした!










そこから、通院は徐々に間隔が伸びていって

2ヶ月後、3ヶ月後、半年後、


そして2016年の10月の通院の後は、
通院は1年後になりましたニコニコ



東京にいたこともあり、
そのたびに何度も帰ってくるのが大変で、
先生に相談したところ、

1年後で大丈夫ということに!





でも、今考えると、



1年空けるのってすごく怖いなあって
とても実感しました。





その時は定期検査でのエコーや血液検査も
いつもなんの問題もなかったので、

「もう大丈夫でしょ!」

って、完全に病気と離れられたつもりで
いました。








いつも福島まで帰って、そこからまた
遠い病院まで通って、

待ち時間もいつも3時間前後。

それがすっごく苦痛で!!!


もう問題ないし取っちゃったし大丈夫〜!
なんて安心しきってましたショボーン、、













まさか再発するとは知らずに。











end