紙の月 | ヨシのブログ

ヨシのブログ

本の感想を中心に書いています。本を読めることに幸せを感じています。



【あらすじ】


 わかば銀行の支店から横領事件が発生。

 容疑者は真面目に働く梅澤梨花。


 職場でも信頼され、客からも信頼された梨花が何故このような行動に走ってしまったのか?



【感想】


 第二十五回柴田錬三郎賞受賞作。


 角田光代さん。

 すごい作家さんです。


 梨花がほんのちょっとの悪しき行動から、海外へ逃避行へ落ちて行く様をジワリジワリと描いています。



 私は会話の多い小説が好きなのですが、この本は人物像であったり、その背景を緻密に描写されていて、こういう本も読みごたえがあって良いなあと思いました。


 ちょっと変な言い方ですが、女性作家が描く女性の姿は決して男性作家では描けない、と思いました🤔


 おすすめです😊