老人と海 | ヨシのブログ

ヨシのブログ

本の感想を中心に書いています。本を読めることに幸せを感じています。



【あらすじ】

 84日間の不漁に見舞われた老漁師は自らを慕う少年に見送られ、ひとり小舟で海へ出た。


 見たこともない巨大カジキとの死闘。


 岸に戻った老漁師、巨大カジキの姿に

 少年、周りの漁師は何を思うか。


【感想】

 正に死闘が繰り広げられました。


 小舟でそんなに良い装備も無く、長年の経験を生かしてカジキと向き合います。


 闘ってるのに、お互いが想い合ってるようにも感じられます🥲

 

 闘いは巨大カジキだけではありません。




 老漁師の境遇は現代でもあるかなあ🤔

 と感じました。


 仕事ができないから周りから冷ややかな目で見られ、

 でもある人からは慕われていたりして。


 当の本人は怒るでもなく、慕ってくれる人に感謝しながら、淡々と自分のやるべきことをやる。


 うまくいかなくても嘆くことなく、

 穏やかに生きる。


 情けなく見えない。強さが見られる。


 そっか、だからこの作品はノーベル文学賞をとったんだ。

 わりとあっさりしていたので、なんでこの作品がノーベル賞? と思っていたけど。

 

 この老漁師のようなおじいさんになりたいと思いました😌