緑川光の毎日生対談~光おにいさんと一緒♪~ 感想 | 万(よろず)の言の葉集

万(よろず)の言の葉集

ここのブログは、主に私の好きな漫画の感想や、私が描いたイラストを載せています。
ブログの無断転載禁止。
気楽に好きな時に、好きなことを書いています。

8月9日(日)~8月16日(月)までにニコニコ生放送で、生配信された「緑川光の毎日生対談~光おにいさんと一緒♪~」の感想を書きたいと思います。
8月31日(月)までは、チケットがあれば、全て観られます。
チケットがなくても、冒頭30分くらいは、観られるそうです。
(全て通しで、チケットを買ったので、チケットを買わなかった場合、どんな感じなのか、よく分かりませんが・・・)

私は、アニメは、『名探偵コナン』くらいしかまともに観ていないので、正直、緑川光さん、置鮎龍太郎さん、古谷徹さんしか存じ上げていませんでした・・・。

声優さんに関しては、はっきり言ってにわかです。
なので、トンチンカンな感想になってしまうかもしれません。
あと、オンラインイベントは、初参加です。

まず始めに、なぜ、全て通しで買ったかというと、オンラインイベントって、何?という好奇心からですね。
あと、「火の鳥」の舞台が、緑川光さんを生で拝見できるチャンスだったのですが、新型コロナのせいで、無観客公演になってしまったので、緑川さんのことを少しでも、知れたらなぁという感じですかね?

『ふしぎ遊戯』は、最近、DVDーBOXで観たくらいで、『名探偵コナン』では、そんなに頻繁に登場している訳ではないので・・・。
人となりを知るという程、イベントに参加している訳じゃないですし・・・。
(去年は、『名探偵コナン』のイベントを中心に山口勝平さんの追っかけみたいになってましたが(笑)

とりあえず、オンラインイベントに慣れるという意味合いと緑川光さんが、どんな人か少しでも知りたいと思って、チケットを買いました!
置鮎龍太郎さんと古谷徹さんの二人も出演してましたしね^^
ゲストの方のお名前と短い感想を挙げておきます。

1日目、8月9日(日)(ゲスト:島﨑信長さん)
料理(?)を楽しそうに作っていく緑川さんと、出来上がっていく料理(?)を見て、完全に怯える島﨑さんのギャップが・・・(笑)
というか、緑川さんは、あまり料理はしないんですね・・・。

2日目、8月10日(月)(ゲスト:岡本信彦さん)
わりと真面目にプログラムをこなしていっている印象を受けました。
岡本さん自身が、真面目な方なのか、緑川さんもわりと真面目な対応をしていた気がします。
しりとりで、緑川さんが「ラーメン」とカッコいい声で言ったのはいいのですが、完全に負けてますよ(笑)
緑川さんは、「カッコいい声で、ラーメンと言ったら、面白いかな?」ということしか考えていなかったそうです(笑)
「ラーメン」と聞くと、どうしても黒田管理官を思い浮かべてしまいます(笑)
(『ゼロの執行人』のオーディオコメンタリーを聴いた方にしか分からないネタで、すみません・・・)
この生放送が終わってから、岡本さん、『アラタカンガタリ』のアニメで、革を演じていたんだ・・・と思いまして、もう一度、『アラタカンガタリ』のアニメを観直したくなりました。
(実は、『アラタカンガタリ』のBlu-rayを持っています。そして、リアルタイムで観ていました。録画ですが)

3日目、8月11日(火)(ゲスト:古川慎さん)
古川さんが、完全にただの緑川さんのファンと化してしました・・・(笑)

4日目、8月12日(水)(ゲスト:内田雄馬さん)
紙粘土で、遊ばれる姿は、まさに親子や兄弟といった感じでした^^
緑川さんと内田さんの粘土作品の差が凄まじかったです(笑)
遊んだ後の紙粘土作品の姿が、これまた・・・凄まじい・・・、なんか、お二人の作品から哀愁が漂っていました・・・。

5日目、8月13日(木)(ゲスト:阪口大助さん)
阪口大助さんのツッコミが面白すぎた回です。
ペットを可愛がるシチュエーションと、ツッコミの鋭さのギャップが、ちょっとクセになりそうな感じでした。

6日目、8月14日(金)(ゲスト:置鮎龍太郎さん)
緑川さんと置鮎さん、わりと力を抜いて、お話をされているように見えました。「置鮎龍太郎」という名前がどれだけ、書きにくいか?というような検証は、なかなか興味深かったです。習字の時、名前が潰れてしまうんですね・・・。
BL話は、ちょっとよく分からなかったです・・・。
(私の友人にBLについて、聞いたことありますが、未だに「???」です。)

7日目、8月15日(土)(ゲスト:寺島拓篤さん)
寺島拓篤さん、とにかく絵がお上手で・・・。
あと、緑川さんと寺島さんの歌が堪能できたのは、良かったです!
童謡というのが、また、良かったですね^^

8日目、8月16日(日)(ゲスト:古谷徹さん)
緑川さんにとって、古谷さんは、大先輩ということで、だいぶ緊張されていたのか、8日間連続で、疲労が溜まっていたのか、分かりませんが、今までより緑川さんがやや固い印象を受けました。
古谷さん、緑川さんのことを「光」呼びするんですね^^
しかし、古谷さんがセンブリ茶を飲んだ時のリアクション、正直過ぎて笑ってしまいました(笑)

最後に全体の感想です。
スラムダンクやゲーム、オーディションの話、ガンダム、BL話等かなり多岐に渡っていました。
あと、昔話の朗読、セリフ風しりとり、ダミーヘッドマイクを使ってのセリフのリクエスト等々、声優というお仕事ならではの企画が盛りだくさんで、8日間があっという間に過ぎていきました!

スラムダンクは、リアルタイムで観ていたという記憶しかないです・・・。
(内容を全く覚えていないんですよね・・・)

ガンダムもBLも、よく分からないため、若干、話についていけない所も・・・。
私の友人の方が、ガンダムに詳しいので、ガンダムに関しては、私の友人向けかな・・・?と思いました。

お台場の等身大ガンダムとか、ガンダムのプラモデルを使った作品、ガンダムの絵等々は、「アート作品」として楽しめるのですが、すいません・・・、カミーユさんのせいで、アニメを観るのに、若干、躊躇しています・・・。
(たぶん、完全に観る順番を色々と間違えてますね・・・)

ガンダムのアニメを楽しめないことはないとは思いますが、これ以上、お金を注ぎ込むものを増やしたくないのと、他に観終わってないもの、観直したいものがあるので、ガンダムまで手がまわりません。
申し訳ありません・・・。

とりあえず、ガンダムは、私の友人に任せることにします(笑)

8日間連続というハードスケジュールをこなしたスタッフの方、運営の方、そして、緑川さん、本当にお疲れ様でした!
そして、楽しい時間を与えてくださり、ありがとうございました^^

ここまでの長文にお付き合いくださった方もありがとうございました!

リアルイベントは、まだ参加するのは、躊躇してしまう状況ですが、生配信なら家にいながら、参加できるので、機会があれば、また、参加したいです。

まさか、毎日、1週間近く、緑川さんの姿をガッツリ拝見できるとは思わなかったので、緑川さんのファンなら、ぜひ!という感じです^^

ただ、まだ文字を打ち込むのに慣れていないので、なかなかコメントを良いタイミングで、できないですね・・・。

そこが、今後の私の課題です(笑)
それでは、また、いつか・・・