入陣曲/五月天 | 手上のコイン Blog

手上のコイン Blog

気まぐれに感想とか、好きなものの話題を。

せっかくPC開いたから、上げる気無かったけど書いておきますか(笑)
台湾とかで今夏に始まるらしい歴史モノドラマ「蘭陵王」の主題化(OP)の「入陣曲」を五月天が作ってるんですけど。(つまりは新曲。最初のイントロだけはKKBOXで去年の年末あたりに発表されてたんだけどね)

映像解禁したってことかしら。FBで阿信氏がUPしてたのがこちら

『入陣曲』

曲はまだショートVer.だけ。しかし、歴史モノとはいえ、金かかってんな…(ぇ

ポスターとか宣材写真は蜷川実花さんだってさ!!


五月天の楽曲としてみたら、このてのメロディーは孫悟空とか小太陽とか系かな。なんか如何にもな感j(ry


曲としての旨味は、ショートVer. では使われてないあたりにもっとあるんだろうな~ww早くフルで聴きたい。


ちなみに、蘭陵王というのは中国北斉の皇族高長恭の諸侯王としての称号、ってなんじゃらほい(ぇ 

南北朝時代の皇族で、名は「高長恭」まぁ、とにかく、
文武両道に長けるだけでなく。
美形過ぎて、その顔をわざわざ仮面で隠して戦場に出たといわれている王様なんだそう。

昔から日本でも人気があったらしく、

雅楽

として残ってます。
この曲の名前が蘭陵王。もしくは蘭陵王入陣曲。(曲がフルなのもどっかにあったけど、大概の日本人は雅楽なんて全部聴かないで寝ちゃいそうだからパス←ぇ)


…て、実はこっちがメインで書きたかったのではなくて、ちょろっと

「小太陽」

のことを書きたかっただけだったりします。

宣伝熱心なファンじゃなくてごめんなさいね……w いや、そういうBlogではないんで。あくまでも備忘録…。

洗衣機が母への感謝ならば、小太陽は父へ向けての感謝の歌…らしい。歌詞、ざっとしか読んでないけど。

今度ちゃんと読もう…w