【LIVE】EARTH×HEART LIVE 2013 ①セトリとか | 手上のコイン Blog

手上のコイン Blog

気まぐれに感想とか、好きなものの話題を。

『EARTH×HEART LIVE 2013 Mayday×flumpool』

詳しいことは……と書いた以上はいちおう書いておかねば…ww
ということで、既にだいぶ日が過ぎてしまいましたが、4月17日のライブの話。

セットリストは方々に出ていますが、いちおう。

先に登場したのは五月天(Mayday)

1.孫悟空
2.終結孤單
3.雌雄同體
4.知足(最知足版)
5.乾杯
6.OAOA(現在就是永遠)
7.戀愛ing
8.溫柔(還你自由版)
9.OK啦/軋車+メンバーソロ
10.離開地球表面


次を引き継いだのが flumpool(凡人譜)

1.今年の桜
2.labo
3.Hello
4.君をつれて
5.春風
6.Touch
7.ベガ~過去と未来の北極星~
8.イイじゃない?
9.星に願いを

そして、改めて五月天を呼び込んでの、五月天とflumpool合同セッション。

1.証明
2.OAOA(日文版)(アレンジは五月天Ver.)


そもそも、flumpoolと五月天が同じ舞台に立ったのは、2011年10月15日、
台灣は高雄で行われた、五月天がヘッドライナーを務めたフェス。

超犀利趴(Super Slippa)演唱會 (Slippaってなんだ?)

って、この頃はflumpoolが台灣のフェスに参加するなんて話は公式には全然載らず…w
まぁ、そこはファンなので、行くらしいということは知ってた訳ですが。
詳細までは調べなかったので。
私は終わってから、スタッフやメンバー等のブログで、五月天の名前を知った程度。
で、その時点ではほぼスルーしてましたwww

それから、flumpoolが第七屆KKBOX風雲榜という。2011年の台灣(というか中華圏)の音楽配信の賞をいただいた時のも、同台といえば同台だったかな。
五月天は当然のよ~に賞取って登場してましたからねwこれは、YouTubeでリアルタイムに配信されたので、観てました。
授賞式そのものは年明け2012年の1月15日。

KKBOXというのは、定額の音楽配信サービスです。
今度日本でもauのLismoではなくKKBOXとして新たに名前を変えて(というか本来の名前に戻して)キャリアを超えたサービスを開始する予定のようです。

そして、その後チラホラ。
2012年のSUMMER SONIC (8月18、19日)で来日した五月天がflumpoolのツアー(東京・追加公演。恐らく20日)にライブを聴きに行ったり。

年末の五月天のライブにflumpoolのVo.隆太くんが行ってたの見たとか耳にはしてましたが。

あと、なぜか五月天のVo.阿信さんにTwitterで、こんなリプをいただきました…。(原文まんま)

mayday ashin ?@ashin945 12月28日
もし君は、flumpoolの隆太さんが五月天の音楽スタジオでギターを弾きながら「知足」を歌っているシーンを見たら、きっとなんて奇妙な世界だと思うだろう
“@homu_kiriwo: flumpoolが居なかったら、私はきっと五月天の事を知らなかっただろう。全ての出会いに感謝:)”

いや、flumpoolの話で返していただけるとは。恐縮です((((^^;
Twitterの中の人ありがとうwww(←コラ)
いや、だって本人、こんなに日本語堪能ではな……。(だからコラ)



…まぁ、まさかその後に、flumpoolの海外でのCDデビューの為に、阿信さんが、fpの『証』に中国語の歌詞つけてくれたりとか。fpが五月天のOAOAに日本詞つけてカヴァーするだとか(台灣や香港等で発売されたものにしかついていないボーナストラックですが)

年始2013年1月のfpのアリーナ公演で、五月天阿信さんのやってるアパレルブランド、STAY REALとコラボしてグッズTシャツ販売したりとか(笑)
すると思わないじゃないですか。ねぇ?w

その後に、EARTH×HEARTがあると聞いて。真面目に心臓止まりそうでした。

そして2月16日、五月天の日本でのワンマンライブにfpメンバー揃って観に来てたり。

fpのCDデビューと3月1・2日の台灣公演。海外初ワンマンを、五月天の所属レコード会社でもある相信音樂さんが全面的にバックアップ。五月天のメンバーも、Facebookで告知をしてくれたり、お勧めしてくれたり。
そして、fpの中国語名、凡人譜(ファンランプーと発音します)を銘名してくれたり。

………とまぁ。

話すと長くなる経緯があったんです……。(これでもMV撮影とかの話は飛ばしたよ)

という説明で力つきたので、中身についてはつづく。