つれづれ… | 手上のコイン Blog

手上のコイン Blog

気まぐれに感想とか、好きなものの話題を。

おひささささししししぶりです………。
あまりに久しすぎて太久不見了(^-^)/…とかいうレベルでも無くなってますが。
途切れていた間の記憶を拾い集めると、何していたか…。

とりあえず、去年の10月の末に突発性難聴発症して治療してました…。

突発性難聴、症状的には、スガシカオさんのブログ読んだら自分のものとかなり似ていて。
違いは、私の場合はすぐに病院に行ったということ。
そして、とりあえず聴力の面ではほぼ回復したこと。
あと、私の場合は就寝前がいちばん耳鳴りがひどいです。

最初は治るか治らないかは五分五分ですよと言われましたが。

そもそも、突発性難聴というものの原因は解ってないらしいですね。というか、原因がわかる場合はちゃんと違う病名がつくようです。

最初にひどい耳鳴りがして症状が始まったんですが、今現在はそこまでのレベルではないものの、就寝前にはかなりの音量で耳鳴りがします。
最初に比べれば、ある程度無視できる程には落ち着きましたが…。

ともかく、聴力が戻ったことに関しては、早めに病院に行って治療を受けたのがよかったのだろうと言われました。

で、耳鳴りに関しては、ライブとかはあまり良くないよと…言われたものの。


音楽用の耳栓して、聴きに行ってます…。いや、むしろライブとかで身体動かした後の方が耳鳴り無くなるので、ストレスとかも関係しているのかもしれません。


ま、そんな感じで。

年末にジョンレノン・スーパーライブ行ったり。(flumpool目的)
年末にG行ったり(たけしマン目的)
年始に experience 行ったり(flumpoolワンマン)
2月に Just rock it!に行ったり(五月天/Maydayワンマン)
3月にULTRAMAN ROCK DAY3 行ったり(たけしマン目的)
4月にEARTH×HEART 行ったり(五月天×flumpool)
4月にAJJISAI 10th ANNIVERSARY 行ったり(AJISAIワンマン)

合間にお芝居観たり。
最近ようやく、耳鳴りがおさまってきたおかげで中国語の勉強再開できたり。

そんな日々。

個人的にいちばん感動したのはやっぱり、EARTH×HEART かな。
環境問題をテーマにしたイベントライブなんですが、
台灣のロックバンド、五月天(Mayday)と日本のバンドflumpoolとの対バン。

そもそもflumpoolを通じて五月天の名前を知ったくらいなんで、交流があるのは知ってたんですが。
いきなり中華圏でflumpoolが正式にデビュー(というかCD発売)するにあたって、ボーナストラックの中国語の『証』の填詞を、五月天のVo.阿信が書いてくれたり。flumpoolが五月天の『OAOA』という曲を日本語でカヴァーしたり。
……いやいや、あんたたち、なんなんだ?っていう(笑)

そんなびっくりの先にあったライブで。
私は既にどっちものファンなので、これ以上ない豪華な取り合わせと特別な演目を楽しませてもらいました。

って話はもちょっと改めて書こう…w



で、flumpoolの『証明』貼りたかったけど、なんか見られない(見られるようになったんじゃなかったっけ?)ので、五月天の原曲のOAOAを。

日本語字幕出ます。