【LIVE】E×H 2013 ②てきとうに | 手上のコイン Blog

手上のコイン Blog

気まぐれに感想とか、好きなものの話題を。

てきとうにって何だよw(自分で突っ込む)

個人的な感想を。思いつくままなんで、順番とかはかなり適当に書きますが。あと、この記事では名前呼び捨てです。

五月天の選曲は、ファン暦ないからよくわからないけど、サマソニやワンマンの選曲からみると、王道なんだろうな~という印象。特に観客との掛け合いが出来る楽曲とかが多い。
戀愛ingなんかはその典型で、L・O・V・Eってコールアンドレスポンスする曲なんですが。

オーディエンスはみんなちゃんと返してるのに毎回途中で止めて仕切りなおすの、何で?www
声が小さいとか、もっとって言われるならともかく、いきなりちょっと静かにしてって止めるんだもんよww

そして止めた上で
阿信『ちょと、マテください。Sing with me(……)』
怪獸『いっしょに…(←補助)』
阿信『イショニウダイマショウ』

もう唄ってますwwていうか、止めたの誰ww 

ラジオ番組の収録のためのLiveだったので、放送(4月22日アースデーに放送済み)ではカットされてしまいましたが、雌雄同體の阿信の裏声がかなり可愛くて好きです。…いや、CDじゃ聴けないけど。実はかなり好きな楽曲だったりして。(いろいろ楽しめておいしいんだもの)ああ、カットなんてもったいない。…まあ、その代わり孫悟空でやたら裏声で歌ってたの使われてたからいいか…。

 この日の五月天は日本のラジオ収録のせいか、ワンマン以上にたくさんの日本語話してて、かなりびっくり…っていうかワンマンの時、日本語MCあんまりする気無かったよね?w
石頭(シートウ)は「元気ですか?」しか話してくれなかったけど。でも、彼だな~と思うのは、中国語で話し出す時に、「就中文可以嗎?(中国語でいい?)」って聞くとこ。「可以~(いいよ~)」「謝謝你們(みんなありがと)」って。石拔拔のこういうとこ好き ^^(若干、石頭贔屓な私)

で瑪莎くんは、日本語の挨拶のあとやるかな~と思ってたらやっぱり台灣語でMCするww(もはやお約束)
台灣語はわからないけど、途中flumpoolて言ってたし。演唱會とか希望とか多謝…とか。
何となくライブについて語ったのかな~謝意なのかな~くらいに思う。

怪獸は、日本語いちばん出来るはずなのにワンマンの時、へぼへぼだったんですけど。いや、何せ彼の偶像、憧れのギタリスト、B`zの松本さんが来てたせいでド緊張してたから…ww
この日は松本さんいないから、日本語スムーズでしたwww

でも、挨拶よりも感動したのは、アンコールも終わって最後のメンバー紹介。
五月天はflumpoolの隆太くんが紹介して、flumpoolの紹介は怪獸がしてくれたんですけど。
普通中国語だと、日本人の名前の漢字を向うの読み方しちゃうんで。例えば隆太くんはロンタイ。一生くんはイーシャンになるのね。
でも、この時はちゃんと日本語読みで全員紹介してくれて。(なぜか誠司さんだけ、さんづけw)

本当は放送されなかった日本語MCもあるんだよな~。阿信が、それまで見ないで喋ってたのに途中でメモ紙持ち出して見ながら喋ったやつとかw 「ちゅいたー」(なぜか日本語よりTwitterの方が言えない阿信。)が可愛かった。というか、あのカンペ、どんな漢字で書いてあったんだろ。

あ、そういえばTwitterでTLの誰かが、ラジオ聴きながら『溫柔』の阿信の台詞部分を『何て言ってるんだろう』って書いてたので、書き出したんですけど。

如果有一天,你對我說你要離開我。
我想,我不會強求,我也不會再挽留。
只因為我所能給你最美最好也是最後的溫柔。
我會對你說。我給你自由 我給你自由 
我給你自由 我給你自由 我給你全部全部全部,全部自由

(もしいつか君が、僕から離れたいって僕に告げたとしたら。
僕は強要することも、また引き止めることも望まない。
それが、僕が君にあげられるいちばん美しく素晴らしい、最後の優しさだから。
僕は、君に言ってあげられるよ。
君を自由にしてあげる。君の全てを自由にするよ)

だと思う。完全には自信ないけど。そんなに毎回大幅には変わらないだろうから…まだ初心者なんでわからんとこ多いです。


とか書いてるうちに、寝なくては…ww。
まだflumpoolの話にたどり着かないですね、すません。
続きは明日以降で~(つづくんかい)