- 小説新潮 2011年 06月号 [雑誌]/著者不明
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小説新潮6月号
有川浩さんと、演劇集団キャラメルボックスのコラボ企画である『ヒア・カムズ・ザ・サン』を読むために購入。文芸誌なんて何年来買っていないことか…(笑)
今回の企画、まだお芝居の内容があらすじしか発表されていない時期に。
この芝居の方に出演するキャラメルの役者さんが、有川さんに、
「叶うものなら、この七行のあらすじから、
成井豊と有川浩が生み出すそれぞれの物語を読んでみたいです」
と言ったことから派生したということで。
『ヒア・カムズ・ザ・サン』の東京公演に観劇に行く予定だったので、せっかくならばこちらも、と手に取った。
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真也は30歳。出版社で編集の仕事をしている。
彼は幼い頃から、品物や場所に残された、人間の記憶が見えた。
強い記憶は鮮やかに。何年経っても、鮮やかに。
ある日、真也は会社の同僚のカオルとともに成田空港へ行く。
カオルの父が、アメリカから20年ぶりに帰国したのだ。
父は、ハリウッドで映画の仕事をしていると言う。
しかし、真也の目には、全く違う景色が見えた……。
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とはいっても、芝居の方はまだ東京公演が始まっていないので、未見。
しかし、あらすじを同じくするということは、
言ってみれば同じエッセンスを持ちながら、物語の骨格も登場人物の肉付けも、
それぞれの作家によって異なる……というよりは、
そういった違いの部分に、それぞれの作家の個性が滲むということになるのだと思う。
想いの行き違い。それを読者にきちんと提示しながら、気をもませるのが上手いよな~。有川さんは(笑)
もちろん、芝居と小説は全く違う。
芝居の場合は、その背景だけでなく、脚本によって立ち現れる個々の人物像。
そこに更に役者の解釈、個々の特性。引き出し。それを駆使した肉付け。
各々の台詞の間合い。
呼吸。
セットの視覚的効果。
音楽。
照明による劇的な空間の変化。
そして、逆に舞台という空間による多くの制約。
様々な要素がそこにあって。
小説という文字の世界が、
それを読んだ者の個人的体験に集約されるのとはまた違った『意外性』という面白さがあるように思う。
物語そのものは例え予定調和であっても、
それを演じる人間の視点は、一つ一つが自分とは異なるものだからだ。
同じテーマで描かれた小説が、作家によって同じストーリーにはならないように。
今回、特集の「大人のための学園小説」が複数の作家によって様々に描かれているのを読みながら、そんなことをふと思った。
それにしても。
相変わらず、有川さんの作品のもつ、何とも言えないエンターテイメント性は。
スゴいね……。