【観劇記録】空飛ぶツチノコ | 手上のコイン Blog

手上のコイン Blog

気まぐれに感想とか、好きなものの話題を。

 トライフルエンターテインメントプロデュース
「空飛ぶツチノコ」

公演日程:2010年5月12日(水)~5月16日(日)
劇場:中野 ザ・ポケット

作・演出: 吉岡毅志

■Cast


渡部 紘士
長谷部恵介
秋枝直樹
高木俊
まっちゃん
ごとぅー


吉岡毅志


■Story


若者は都会 に出ていき寂れていく一方の、とある田舎の小さな村。
観光の目玉 になるような物もなく、過去に「ツチノコ」の目撃情報により一時的に脚光を浴びたことがある程度である。
そんな村 に、B級オカルト番組のディレクターである主人公が訪れるところから物語は始まる。
ツチノコ ブーム復活に乗じて高視聴率を目指す主人公の前に現れる村人達は、皆おかしな人間ばかり。
果たして、 ツチノコは発見できるのか?そして、最後に笑うのは誰なのか・・・?!

大人にな り、夢見る時間を無くしてしまった人達に贈るハートフルコメディ舞台です。


完全初ではないものの、本格的に吉岡毅志さんの脚本・演出、出演作ということで。
おもしろいのかどうか、半信半疑で、しかしそれなりに楽しみにして(おかしな日本語だ)観にいった作品。
結果としては。


…どうだったんだろう?(笑)


いかにもたけしマンだなぁという演出部分もありつつ。ただ、そこからまだ脱し切れていない感が。
意外性と人物背景の深みには欠けていたというのが正確か。
ん?コメディーに人物の深みが必要かって?
コメディーほど必要なジャンルは無いでしょう……。と、私は思う。


キャストに上手い方々も混じっているので、面白い部分はあるけれど、ぜひもう一歩踏み込んだものが見てみたい。という印象でした。


まあ、相変わらずバカバカしい部分だけは突き抜けてるというか。
そいういったものが好きなんだなーという勢いと愛情は感じたので、そのあたりは失速して欲しくないですね。


とか、過去の公演の感想、宿題を消化しているうちに、次のスプトニ公演もあるんだよなー。
でも、なんかたいしゅうがプロデュースだし。スプトニなんだかなんなんだか、若干よくわからなくなっているので。
どうなるんでしょう…。


って。次か…。
たいしゅうに、吉村ゆうさんに、勲人さんて。
ああ…なんかすんごい以前にこの組み合わせ、観たな…。

なるほどあんな感じか。(どんなだ)