【本棚】井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 | 手上のコイン Blog

手上のコイン Blog

気まぐれに感想とか、好きなものの話題を。

cbf9ca2f.jpg 小さなナルホドの多い本です。

『井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室』

井上ひさしほか著
文学の蔵編

新潮文庫刊


私の場合、日記を書いたり、文章を(駄文ですが)書いたり。…が、完全に日常になりつつありますが、
それをWeb上に公開しているから、というだけの理由ではなく。
思っていることをできるだけ正しく。
更にプラスαが可能なら「面白く」「簡潔に」「美しく」書けたら、単純に楽しいと思うんですよね。

物語ではなく、文章をつくる。「作文」
基本というのは、案外に忘れているものです。
思い込みや間違いもあります。
何かを書く人ではなくても、「ナルホド」と楽しめる。そんな感じの本です。