自分を褒めてあげよう

 

 

「普通の人生」を歩めなかったという負い目はだいぶ薄れました。

変わった経歴が強みになる小さな居場所を見つけました。

 

 

 

 

学習には、その子の身体(神経系)が安心安全を感じていることが重要らしい。

 

先日、この本の出版記念講演を聞きました。

 

ポリヴェーガル理論を解説するには力不足です。

上記の本は未読ですが、とにかく読みやすいとのことなので、よろしければどうぞ。

 

どうやら、この分野に詳しいことが教える仕事にも役立ちそうです。

 

 

私はポリヴェーガル理論を応用したセラピーを受けること3年半、数十回。

 

関連書を数冊読みました。

自分がいかに厳しい環境をぎりぎりで生き延びたか、その痕跡が身体に残っているかわかりました。

 

この本は分厚くて内容が重いけど、当事者なので読みふけってしまいます。

 

 

 

トラウマの観点があることは、今後教える仕事でも重要になると思います。

 

念のため

「辛かったことはギフト♪」

などと取り澄ましたことは言いません。

 

幼少期は健全であることに越したことはありません。

小児期の逆境体験は人を作るどころか、壊します。

 

神経系には可塑性があり、何歳からでも回復します。

徐々に動きやすくなっているのを実感します。

 

人体の神秘ですね。

 

 

生きる必要に迫られてセルフケアのスキルが増えました。 

 

学習に活かせるものをお伝えします。

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
右差しご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   部活は楽しいよね でも受験勉強を阻害する可能性を考えてほしい
メモ 数学が得意になる4つのコツ 
メモ アンチコメントが来た!そんなときの対処方法
メモ 京都大学入学式 新入生の明るいエネルギーに触れて あれから32年もたつのか 
メモ   大学は高等教育機関なのだから勉強好きな人が進学してほしい

 

ショート動画