ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

4月に読まれた記事上位5つ

 

 

 

1位 部活は楽しいよね でも受験勉強を阻害する可能性を考えてほしい

 

 

部活選びは最初が肝心。

 

 

高校生の年頃(15~18歳)は、

「親の言うことは聞かないけど、友だちや先輩の言葉は聞く」

ぐらいでちょうどいいらしい。

 

それが裏目に出ることがあります。

部活から抜けられない

仲間の白い目が死ぬほど辛い、親には理解不能なレベルで怖がると思います。

 

本人には死活問題です。

周囲の大人はそれを踏まえて対応してほしい。

「なんだそれぐらいで」ではなく。

 

 

私は吹奏楽部に所属しました。

業界の方はご存じのように、受験勉強の足をかなり引っ張ります。

現に私は一浪しました。

 

現在高2で時間と体力を要する部活に入っている生徒は、やめる時期を決めて実行してほしい。

現実にはかなり高いハードルですが。

 

 

2位 数学が得意になる4つのコツ

 

 

 

・自分の頭で試行錯誤する

・考え方を理解して暗記する

・別解を考える

・人に説明する

 

 

最後の「人に説明する」

難関大学はなぜ記述式の問題を出題するのか、おそらくこの辺りの能力をみているのだと思います。

ちゃんと解答するにはめちゃくちゃ頭を使います。

 

私は高校生・浪人生のころ徹底して訓練しました。

おかげさまで色々なことに活きています。


 

3位 アンチコメントがきた!!そんなときの対処方法 

 

 

同じような悩みがある人が多いのかな。

対処法を知ると、だいぶマシだとおもいます。

 

ブログは無料媒体です。

コメント対応にあまりにもエネルギーを使うと、有料で指導を受けているお客様にご迷惑がかかります。

対応できる範囲でお返事します。

 

 

4位 京都大学入学式 新入生の明るいエネルギーに触れて あれから32年もたつのか

 

image

 

若者の喜びに満ちたエネルギーに触れて思うのは「私も歳を取ったなぁ」。

32年の越し方を振り返る時間になりました。

 

学生時代の自分は目を背けるぐらい嫌いでしたが、だいぶ自分を見る目が優しくなりました。

 

 

5位 大学は高等教育機関なのだから勉強好きな人が進学してほしい

 

 

18歳人口は減少の一途、特に私立大学は学生獲得に必死です。

ろくに勉強しないで入れる大学があるようです。

 

本来なら大学進学にふさわしくない若者が進学するのは社会的損失だよなぁ、と思います。

 

高卒で十分稼げる方が全体としては健全ですね。

待遇を改善すべき職業がたくさんあります。

政治の問題です。

 

 

大学進学するなら、がんがん勉強してちょうだい。

 

昨年夏に友人が、高3息子のエンジンがかからないとぼやきました。

すかさず「受験なめプ。締めてあげますっ!」と意気込んだら「遠慮しときます・・」ですって笑

 

 

今月もよろしくお願いいたします。

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
右差しご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   ビリギャルの炎上に思うこと 努力の土俵に上がることすらできない人がいることを「優等生」は結構知らない
メモ 中年は何かと休みが必要 
メモ 衝撃!京都大学に女子枠 女子に失礼!どんな事情があるのか
メモ 不合格は努力不足だから・・・?そうとばかりはいえないところがある 
メモ   数学が得意になる4つのコツ

 

ショート動画