数学のロマンを愛する皆さんへ
数学のエンターテイメント教師ホモ・ルーデンスです。

 

 

40過ぎてから数学を勉強し直した塾講師が、数学の美しさや不思議さ、高校数学の勉強法などを伝えます。HSP気質を生かしてぼちぼち稼いでいます。趣味は読書、語学、ピアノ、爬虫類。

 

詳しいプロフィールはこちら

 

 

 


フラワーオブライフとか、神聖幾何学とか呼ばれる図形を金色に塗ってみました。

 

何がどう「神聖」なのか、私は知識がないので、ググってください笑。たぶん、読んでもよく分からない解説がどっさり出てくると思います。

 

同じ半径の円をうまく重ねて、コンパスで描くことができます。

 

 

冬に見るとちょっと寒い色合いかな・・・

 

 

 

 

知人の個展案内です。もう終了しましたが、模様がきれいなので葉書を取ってあります。

 

この図形をいろんなバージョンでお部屋に飾ると素敵だろうな。。。

 

作図はちょっと手間ですが。

 

いやいや、授業の準備があるじゃないの。。。

 

 

コメントくださった方へ。お返事が遅れるか、タイミングを外してレスできずじまいということもあります。繁忙期ゆえ、ごめんなさい。体調を管理しつつたくさん授業をこなすのは、大変だぁ。

 

これでも、授業の数を2年前に比べて三分の二に減らして、かつ、大体同じ収入です。色々工夫しました。前のスケジュールを見ると、よくあんなに働いたなと。そりゃぁ、鬱病にもなるよ・・・

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

数学が少し身近になればうれしく思います。

 

フォローしてね…

 

 


 

 


 

 

****************************

HSP気質の私が塾講師を好調に務めている

40代からの数学Ⅲ独学 に役立てた

ブレインジムとは?

 

 

 

ブレインジム体験会 

 

 

お申し込み・お問合せ

 

プロフィール

 

Facebookはこちら

 

ビジネスの現場はストレスがいっぱい。セルフケアの方法を知っていると、かなり違います。

私の実体験 職場がドツボから天国に変わった物語 前編 後編

 

編集に協力しました。

 

 

東洋の陰陽五行をベースにした、心身のバランスを整える健康法

 


翻訳に協力しました。

 

 

最近の人気記事

 

京都大入試、千載一遇のチャンス!(かも)

 

子育て講演会に行ってきました

 

5つの円

 

糸かけ数学アート

 

生徒が主役で先生は?