子育て 本命!~やさしい政策~台東区議会議員 本目さよのブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

台東区議会臨時会でどんなことが報告された?【5月15日】妊婦向けのタクシー券を重点解説

こんにちは!

 

 

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)です。

 

5月15日には議会臨時会が開催され、補正予算を可決しました。

 

ここでは、補正予算の中身と

特に子ども、女性、ICTでなにをやるのか?(補正以外)を簡単にお伝えしますね。

 

 

 

今回の補正予算、なんと約233億円と、台東区の年間の予算が約1000億なので

ものすごい額の補正予算なのです。

※わかりやすいグラフをママインターンのKさんにつくってもらいました!

 

もうすこし中身を見ていきますね。

 

大きく分けて

1,区民生活の支援

2,中小・小規模事業者等への支援

3,医療・福祉サービス提供体制の確保

のみっつになります。

 

1,区民生活の支援

 

 

これはとてもわかりやすいですね。約209億と

補正予算のかなりの部分をしめていますが、

その中でも特別定額給付金 つまり一人10万円を配布するという国の政策ですね。

ここは全国同じなのでとばしますね。

 

注目ポイントは妊婦への支援です。

4,264万円とありますが、これはなにか?

妊婦の皆さんへのタクシー代の補助です。

といっても、事後精算だと大変なのですぐに対応が可能なこども商品券を

一人1万円分配布します。

 

え?こども商品券?台東区使いづらくない?!と思った方、

タクシー会社、意外と色々使えるんですよ!!

こども商品券でつかえるタクシーはこちら(5月23日時点)

https://toycard.co.jp/news/3859/

 

東京無線プレママタクシー

KM

チェッカー無線

第一交通ママサポートタクシー

日の丸交通子育てタクシー

 

このあたりが台東区で使えるタクシー会社かと思います。

最後の日の丸交通はリンク先にはないのですが、全国子育てタクシー協会に加盟しているため、つかえるそう。

 

また、予算には含まれていませんが、

妊婦1人あたり、マスク50枚(1箱)を配布します。

勝手に送られてきますので、お受け取りください。

(ただ、これの懸念点は流産・死産の場合に区で把握することが難しく

その方にも届いてしまうことです・・・

なるべく把握できた方には送らないように要望はしてありますが、

本当に申し訳ないです・・・)

 

 

2,そして中小・小規模事業者等への支援

 

台東区はさすが中小企業のまち、産業のまちということで力を入れています。

 

細かい中身についてはぜひこちらをご覧くださいね。

https://www.city.taito.lg.jp/index/kusei/info/corona/oshirase/hosei.html

 

 

3,医療・福祉サービス提供体制の確保

 

こちらは、中核病院に対する運営支援として、

永寿病院に病院内の環境消毒及び手術室等の陰圧制御室への改修等への助成として約7000万円の予算が台東区独自のものです。

 

 

 

 

 

本目の眼ということで、私から気になる項目についてお伝えしました。

 

今回の予算可決はしましたが、

個人的には子どもに関する予算が国で実施するもの以外にないことが

非常に残念です。

 

それでも妊婦に対する支援(都のものもありますが区が手を上げたもの)があるのは評価します。

 

6月の定例会で子ども関係の予算をしっかり入れるように要望していきます。

 

 

 

台東区議会議員 本目さよ(ほんめさよ)

 

 

6月1日からの学校園について(保育園は除く)

こんばんは。


台東区議会議員 本目さよです。



6月1日からの小中学校や幼稚園をどうするかが台東区のホームページに出ていました!

保育園はまだです。



簡単にいうと、

6月1日から6月18日もしくは19日までは分散登校、給食は15日の予定(小中学校)


緊急事態宣言が解除されなくても分散登校は実施。詳しくは週明けの月曜日25日に学校からご案内が来るとのこと。


こどもクラブはできる限りの自粛をお願い。(密を避けるため)(ですが、こどもクラブに相談してみてください!!さすがに本当に長いので保護者の負担が相当かと思います。)


児童館はまだ自由にはつかえません。




【詳細は以下をご覧ください】



学校(園)の再開に向けた教育委員会の対応について


https://www.city.taito.lg.jp/index/kusei/info/corona/gakkou/20200522kyouiku.html




「台東区立学校園版 感染症予防ガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」を作成し、学校園運営や感染者等への対応についての考え方も出ています。

(確認取れていませんがおそらくここに保育園は入っていないと思います。保育園も台東区では教育委員会なんだけどな…)


https://www.city.taito.lg.jp/index/kusei/info/corona/gakkou/20200522kyouiku.files/200522kyouiku.pdf



こどもクラブはこちら

https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kosodate/mokutei/gakkou_houkago/kodomoclub/0601-0618kodomoclub.html



こどもクラブ・児童館・放課後子供教室における対応はこちら

https://www.city.taito.lg.jp/index/kurashi/kyoiku/oshirase/kodomoclubtou_taiou.html





台東区議会議員 本目さよ






四月入所の予定だった方向け【育休延長7月31日まで】

こんにちは!

台東区議会議員 本目さよです。



まだ六月から保育園がどうなるのか?決まっていないようなのですが、
一足先に育休延長が決定したようです。



台東区の育休復帰の期限が7月31日までに伸びました。

ちなみに、ですが育休復帰の期限が7月いっぱいになったからといって、保育園の自粛が七月まで続くこととイコールではありませんので誤解のないようお願いします。







詳しくはこちらをどうぞ

https://www.city.taito.lg.jp/smph/index/kusei/info/corona/gakkou/korona2.html







台東区議会議員 本目さよ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>