餃子の宝家の復活 ヘンなカタチ? | 楽しい倫敦 おいしい倫敦 

餃子の宝家の復活 ヘンなカタチ?

昨日は1万4千歩も歩いたし、ジムにも行ったしで少し挽回か、日盛りは避けましたけど。

2024.7.20(土)

一昨年の11月に 東陽 の餃子の 宝家 が惜しまれて閉店した。東陽名物、タンギョウ(タンメン餃子セット)の元祖の一つと言われていた店。

跡継ぎもいないので、と漏れ聞いていたのだが、あれ、門仲 の裏通り、和牛焼肉酒場 勝 の店頭に
妙な看板を発見、宝家Takaraya by ヘンなカタチ? ググってみるとこれがどうも宝家さんが、勝(まさる)が空いている昼と月曜の夜だけ復活したものらしいと分かった。
勝 はなかなかスタイリッシュな焼き肉店で、
えらく急な回り階段の上はバーになってるらしい。
焼き肉店での間借り営業だから以前のように町中華メニューを揃えてタンギョウって訳にはいかないようだ。餃子とチャーシュー の組合せメニューが基本で、餃子5ヶにチャーシュー3枚のセットは1000円。
ニンニク入りと無しとを選べる餃子は成る程、あんに味がついていてタレ無しでも美味い宝家の味、そして厚さ6ミリもあって炙りと煮立てを選べるチャーシューがまたいい。おかーちゃんと、他所で飲食業に就いてた息子で始めた、かな。人気を集め始めているようだったが、ほとんど昼だけの営業で商売になるのかがちょっと心配。
ついでにお聞きして、以前門仲にあった宝家は元々東陽の宝家で働いてた人が開いた店だと判明した。