鹿児島のお土産 | ちょあちょあ☆かごしまっくす

ちょあちょあ☆かごしまっくす

飲み食いと温泉やお出かけが好きな鹿児島県民です。
自分の好きなことや気になったことなどを中心に書いてます。
マイブームは「韓国」。
タイトルの「ちょあ」は韓国語の좋아(好き)です。
「まっくす」はMAX。もちろん…^_^

帰省の時期なので、鹿児島のオススメお土産?を。

自分が食べて美味しかったものや、あげた相手から評判良いものを並べてみます。
個人的な意見なので、好みが違う人には合わないかもしれないのでご了承を。


★フリーズドライの奄美の鶏飯★
   自分でも時々自宅用に買って食べます。ご飯にこれ乗せてお湯かけるだけで美味しくできます。
  軽くてお値段も妥当で、わたし的にはイチオシ。
{22EC236E-6A4E-4CB8-894D-CECC62D779FD}

{2C1D1E8E-CAC1-4F24-8EBF-EE96712C35EA}

★ラーメン★
  いろいろな有名ラーメン店のものがあるので、好みで。
  中央駅の土産物屋においてある中では、わたしは、「小金太」が好きですが、親戚は「豚トロ」が美味しかったと言っていました。
  この他にもいろいろあるので、試してみてください。カップ麺になると期待したぶん残念な気持ちになることが多いです。やはり生麺タイプのものがお店の味には近いと思います。

  このブログにもラーメン屋さんいくつか載せてあるので、よかったら参考にしてください(味を表現できないので役に立たないと身内に言われるので、参考にならないかも…)

★つけあげ(さつま揚げ)★
  おかずにもつまみにもなるので、お土産にいいと思います。
   お土産にもいいけど、揚げたてを買って、待ち時間や新幹線の中などでビールやアルコールと共に食べるとかなりおいしいです。もちろん、小腹を満たすものとしてもオススメ。
  昔ながらのものも美味しいけど、コーンやサツマイモ、明太子、紅生姜、ネギなどを使ったものもすごーく美味しいです。
   冷えても美味しいけど、できれば、出来たて熱々も食べてみてほしいです!!!
{91DE1147-91B5-4984-9BEC-4341EBC50B6E}
店頭で好みのものを選んで購入できますが、詰め合わせもあります。
この写真は、県外から帰省した身内がわたしの勧めで中央駅のお土産売り場のさつま揚げのお店で買って来たものです。
わたしはこの中のネギがいっぱい載ったのとコーンのが好きです。

★かすたどん★
  別に鹿児島じゃなくてもありそうな、カスタードのふわふわ生地の中にカスタードクリームが入ったお菓子です。
  でも、とても美味しくて、もらうと嬉しいです。職場で何かの時に誰かが蒸気屋の詰め合わせを持ってくることがありますが、かすたどんはあっという間になくなります。
 
{AF898FBC-6AF4-4FA0-9AA3-4B96321EFCCB}


★きんつば★
   これも、よそでもありますが、芋の種類が紫芋とか鹿児島っぽいのもあるし、芋芋してて美味しいので芋好きな人にはとてもオススメです。
他のお店では安納芋を使ったものもあります。
  
{83506294-5935-4CBA-BF3A-11B3CD87C12D}


★旅する丸干し(イワシのオイル漬け)★
  おかずでもつまみでもいけます。おいしいです。小さなビン詰で、たくさん買うとちょっと重いけど、見た目も可愛いです。
 味がいろいろありますが、わたしが食べたのはプレーンでした。
{4EB0933D-2D63-43CC-B394-B59807523BF2}

とりあえず、今思いついたものだけ。
他にもあるけど名前思いつかない…。


どれも中央駅改札前の土産物コーナーで買えます。