ソウルで食いだおれ1 | ちょあちょあ☆かごしまっくす

ちょあちょあ☆かごしまっくす

飲み食いと温泉やお出かけが好きな鹿児島県民です。
自分の好きなことや気になったことなどを中心に書いてます。
マイブームは「韓国」。
タイトルの「ちょあ」は韓国語の좋아(好き)です。
「まっくす」はMAX。もちろん…^_^

毎年恒例、夏の韓国旅行。
台風と北朝鮮が心配だったけど、どちらの影響もなく無事に帰ってきました。

目的は、地元店で食べることと、韓国語で会話すること。
で、とにかく食べた!ひたすら食べた!
歳とって胃の働きが落ちてきてるから、消化される前に次の食事な感じで、後半は次第に食べたいけど食べるのが苦痛になったくらいでしたが、やはり美味しかった。

気候は涼しく。台風のせいで初日は蒸し暑かったけど後はカーディガン羽織ったくらい。


レートは1JPYが9.65~9.94の間くらいでした。
1日の中でも変動があり。目の前で円が下げられイラっとしたり。

数年前までの円高の時期は、13.00くらいのこともなかったっけな??
円安でお得感がかなり減った。くそー。

しかも、去年あたりから、中国人メインにシフトしてて、どこいっても中国語の看板が大々的になって日本語表示が減ってるし、明洞などの呼び込みも中国語が多い。
免税店は余計にあからさまだし、売り場は大声で話す中国人で騒々しいし。
中国人みんながそうではないと思うけど、どこでも、並んで待ってるところに、当たり前のように割り込んでくる。
わたしの知ってる中国人の人はいい人だったんだけどな。

まあ、そういうことで若干不満もあるけど、やはり韓国旅行は楽しくて美味しい!

長すぎる前置きでしたが、今年の旅行を振り返ります。

今回は前回の残りのウォンが少しあったので空港で両替はせず。

まず昼過ぎに着いたので、チエックインしてすぐ昼ごはんに行きました。
冷麺屋〈ミョンドン ハムンミョノク ミョンチッ〉
{AFFAA97B-3B21-4890-9BA8-BFDAA350B7AC:01}

スープはだしがよく出てて、めちゃくちゃ美味しくてやかんからどんどんお代わりしました。
{665FA8F3-69AB-4101-94BF-0324F9E42F13:01}

普通の水冷麺〈ムルネンミョン〉
{B0FE65F3-AE90-42CC-A168-800F97BA5D08:01}

辛い冷麺〈ピビンネンミョン〉
{2ABAC45F-3BB9-442A-AB0C-4844DB1A37B0:01}
麺は細いけどコシがありすぎて、なかなか噛めないー!けど、美味しい!


両替がてら食後の腹ごなしに明洞へ。
中国大使館の横に両替所があって、他より良いレートなのでいつも行くところがあるんだけど、日や時間によってその通りの幾つかの両替所を除くとビミョーにレートが違うから他も覗いてみた方がいいかも。

年寄りはすぐ疲れるので、中心部からちょっとはずれで、コンビニのビール飲みながら休憩。
{85452E05-6251-4E10-BB3E-F4820B66EAAE:01}
うろうろ明洞をまわり、定番の化粧品を購入。

夜は딲한마리〈タッカンマリ〉
お店のアジュンマがハサミで鶏をバラバラに。
{80D82865-F5DF-472B-8BFF-A21BA88174A6:01}

{67A5F7CE-8733-4F80-A0C9-19708A5D6113:01}
ここのタッカンマリは小ぶりなので量的には良かった。
そしてとても美味しいし。
ネギとスライスしたジャガイモとエリンギとトッポッキと葛切りみたいなのが入っています。

美味しくてぺろり。
麺を追加投入。現地合流の連れグループが隣でもう一鍋食べていたので、そちらにはご飯を追加投入。
どちらも美味しくて大満足~!

ということで初日は終了。