ソウルで食いだおれ2 | ちょあちょあ☆かごしまっくす

ちょあちょあ☆かごしまっくす

飲み食いと温泉やお出かけが好きな鹿児島県民です。
自分の好きなことや気になったことなどを中心に書いてます。
マイブームは「韓国」。
タイトルの「ちょあ」は韓国語の좋아(好き)です。
「まっくす」はMAX。もちろん…^_^

二日目ー。

ソルロンタン屋さん
{8884F630-580E-4031-8DB3-B2CC013C2460:01}

中には牛肉スライスしたものが入ってます。
そうめんみたいな麺も少し入ってます。
スープはコクがあるけど味は薄いので自分で塩を入れて味を整えるのが普通です。
ネギも自分で好きなだけ投入。
ごはんもついてきます。
ここの店、ソルロンタンも美味しいけど、キムチが絶品!お待ち帰りしたかった。
{CA41D10C-BF4A-4828-AB7F-BF18D463BE7C:01}

そのまま仁寺洞に向かいます。
途中でタプコル公園の中を通過。
{72BCD0EA-C393-4CAC-BA33-6F0D85F3D6F9:01}

タプコル公園でトイレに行こうかと思ったんだけど、不思議なことにタプコル公園内のトイレは3分の1が男子トイレで奥にちょこっと女子トイレ。その前でおじさんがなんかしてたので入れず。
公園を出て少し行ったあたりでトイレの表示を発見!

{D90EBD05-4C81-4C21-AA47-A85B0A77A18B:01}
このトイレ、写真のところから地下に降りないといけなくて、なんとなくこわごわ降りたんだけど、降りたら想像と違って、ものすごく広くて綺麗で個室の数もたくさんで、どこかのホールのトイレのようでした。

この辺りでどういう需要があるのか謎だったけど、のトイレは綺麗なので町歩きの途中で行くにはオススメです。


そして、仁寺洞。
去年の秋にできたという、サムジキルの近くにある施設。
右手の奥がキムチ博物館です。
{6E2CECE6-CADA-4D73-B9C8-5491C62B4BDE:01}
時間が早かったので開いてませんでした。
そして、複合施設っぽかったんですが、あまり興味を惹かれなかったので、そのままスルー。


仁寺洞にたくさんあるハンコ屋さん。
これまでも、ハングルのハンコ作りたいと思ってたけど、いつも誰かいたり待ち時間がかかりそうで買えずじまい。
今回は人がいなかったのでチャレンジ。
とっても可愛いのができました。
一番安い30000ウォンのものを買いました。
{C9C7640F-0A84-482F-B11A-71B2A3A81105:01}
紙に彫ってほしい文字を書くように言われますが、ハングルが分からなくても、日本語の名前を言うとハングルに直して書いて見せてくれるので大丈夫です。

そして、定番サムジキル。
前は生ビールが3000ウォンであったのに、ある時からなくなり、今回は缶ビール売ってたのでそれを飲みました。
{12101D09-6BDF-48C4-9FD7-F6AB4EB078EB:01}
雑貨屋さんやら見ながら下に降ります。
今年は、お店の中で韓国語オンリーのやりとりもちょっと出来て、自己満足。
勉強頑張ろ♪

お昼を食べに広蔵市場(カンジャンシジャン)へ。
{4B8AD207-8AF0-4C90-A922-1A3AA5BCF025:01}

いろんなお店が並んでます。
{68E37660-9F45-4518-8F1B-C1D931414187:01}

お目当ての、ユッケのお店。
자매집(チャメ チブ)
{3DAE9E95-D10E-4AB7-B66F-1F39750178C3:01}

ユッケとレバ刺しセンマイ刺しセット。
わたしはレバーが苦手でセンマイもダメなので、ダンナが一皿1人で食べる羽目に。
ユッケはやはりおいしかった!
{662CE109-6ABC-475D-908A-A4A1513D2CAE:01}

ビールもマッコリもいただきます。
旅のなによりの楽しみは、朝からいつでも飲めることだと思っています。
{1CBBF30C-C4FF-47E2-8B76-9E513FD0F026:01}
このお店、ユッケおいしかったけど、オススメは6000ウォンのユッケ丼かな。
値段からしてお得感。見た目もすごく美味しそうでした。
次回はチャレンジしたい!


さてさて。
二日目の夜は、ソウル在住の韓国人の知り合いと二年ぶりの再会です。
日本在住期間が長かった人なので日本語はペラペラ。
わたしもダンナも日本語でお話。

せっかくだから、私たちだけではハードル高そうな地元店に行きたくて、調べておいたカンジャンシジャンのお店に行きました。
真ん中の列のど真ん中はヤンニョムケジャン。辛いです。
左右がカンジャンシジャンです。
{5DD20BE2-2B8F-4A17-BB4A-ADE372117B1B:01}
ビニール手袋をして食べます。

カンジャンシジャンてこんなに美味しかったのかー!
大阪の鶴橋で買ったカンジャンシジャンは美味しかったけどなんとなく生臭い感じが残ってて、ちょっとビミョーな感じだったんだけど、このお店のは全く生臭さがなくて美味しかったー!

最後は、知り合いに勧められるまま、甲羅にあるミソにご飯を混ぜて食べました。
これがまた美味しかった!
ここのご飯は黒米でした。

{6E15C439-1A7B-4505-9845-F8C6E20E1358:01}

そして、もう一つ。
韓国での楽しいお酒の飲み方を教えてもらいました。

ビールに焼酎混ぜて飲む爆弾酒。
知ってはいたのですが実際飲んだことはなく。
ビールを先に入れたコップにチャミスルを少し(チャミスル用のおちょこみたいな小さいグラスが一緒に来ます)入れます。

そして、その後、お箸かスプーンでコップの底をガンッとやるとブワーーット泡が~~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
{8D5473BF-45EA-4A45-B8BD-BA45E8AF1830:01}
今度日本で韓国料理屋に行った時にやってみよう♪
面白かった。
そして、なんか薬っぽくてあまり美味しいと思えないチャミスルも、これなら飲めます。

二次会に行く前に、地元の人たちが飲みに行くような、てんぷら屋台やチョッパル屋台も教えてもらい、次はここにも来たいなーと思いながらお腹いっぱいで断念。
貝のお店に行きたかったので、
最終的に、地元の人しかいないような貝のお店へ。巻貝とニンニクの芽を炒めた辛いやつ。なんていう名前の料理がわかりません。
左右のそうめんみたいなものをこの後ぐりぐり混ぜていただきました。
{982CCF79-D154-44C2-8FBE-E09CEA775C4F:01}
それでも、お腹いっぱいだったので食べきれず。

最後に知り合いと記念写真。
{9A185922-7DD7-4043-9A16-056C0B7FAF1B:01}
次会う時は、カンジャンシジャン食べ放題かプルコギの店にしようと約束。
また必ず一緒にご飯しましょうね❤️

ということで、ディープな二日目が終わりました。