第1話~初めての観光は高いハードル~ | 紺さん@ホーム法務 のブログ

紺さん@ホーム法務 のブログ

.

事務所で仕事しながらの日々の生活。

仕事もしてるけど趣味のブログネタが多いかもしれません。

福島は負けない!とか気合いは入れないけど、FUKUSHIMAで生きてます。

 

こんにちは、紺さんです。

 

第0話は こちら から

 

10年ひと昔と簡単に言うけれど

10年って、ホントにけっこうな年月だ。

10年経つには、10年が必要だから。

 

 

僕が参加できず、

小規模に集まったと聞いている

最初の飲み会の次の年、

研修のついでに東京に集まった仲間。

 

そこから、

コロナで飲まなかった年も含めて

なんとなく10年ほど続くオフ会。

 

毎回、北海道とか大分とか

けっこう遠くから集まってくるし、

一度くらい、遊びも入れたい。

 

そう思って、観光とランチで

浅草を少し歩くプランを入れてみた。

 

結果、

まず、集合することができない。

 

上野駅で集合、

そんな東北人の呼びかけは

巨大な上野駅の構造に

もろくも崩されてしまった。

 

上野駅に集合、って

どこが上野駅だよ。

東北のビル2つ分くらいの

いろんな場所があるじゃん。

 

いちおう

集合場所の画像まで送ったけど

1/3のメンバーは脱落して

えらく少人数で出発した。

 

そして、地下鉄で移動。

あれは、地下鉄だったのか。

なんとかメトロとかいったか。

銀座線は地下鉄なのか。

 

案内役の僕は

TOKYOに住む新人たちに導かれ

初めての地下鉄で浅草を目指す。

 

「こっちですよ」

そんな言葉で改札を過ぎる、新人。

suicaが無く、入れない僕。

 

いそいで切符を買う。

ずらりと並ぶ券売機。

そして「IC専用」の文字。

僕には、使えない。

 

ハジっこの「現金可」の券売機で

ようやく紙の切符を買い、

髪の切符が入る改札を探して

ようやく、通る。

 

まだ、上野駅を出ていない。

あぁ、もう帰ろうかな。

とうほぐから出できたオラが

東京を歩き回ろうなんて

どだい、無理があったんだ。

 

優しく受け入れてくれる

新人(うち1人はかわいい女性)に

申し訳ない気持ちになりながら

ようやく、地下鉄、らしきものに

乗り込むことができた。

 

まだ、上野を出ていない。

 

       ※続き=第2話は こちら から

 

 

 読んだらコレ↓押してください

   にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ

 ランキング、けっこう楽しみです