地鎮祭! | エンジョイ!家づくり

エンジョイ!家づくり

夢のマイホーム。建てるならやっぱり木の家!
そんな私達の一生に一度の家づくり。
楽しまずにはいられません。
Let’s エンジョーーイ♪

8月末、基礎着工前の大事な儀式。

敷地を清め、土地神様を鎮め、これからの工事の安全を祈願する地鎮祭

前日まで雨が降り、天気が気になる私の横で
「雨降って地固まるとはこのことや!」
と気合い十分の主人。
私は事前に神主さんから頂いた準備リストでお供え物の最終チェック。

迎えた当日は曇り。雨はなんとか免れました(*´Д`)=з

主人は当日も気合い十分!
なんてったって念願の鍬入れの儀
鍬で盛砂をエイッエイッってするやつです。
事前に神主さんや創建工房のスタッフさんにレクチャーして頂き、いざ本番!

パシャッ!パシャッ!とフラッシュを浴びながら 、
(あ、そんな浴びてませんでした 笑)

エイッ、エイッ、エイッ!
 

お見事(°∀°)b

そして、最後に授かる鎮物。基礎工事の時に埋めると聞き、記念にパシャリ!


無事に地鎮祭を終え神主さんに挨拶を済ませている間、

「落とし穴作ったから誰か落ちてー」と無茶ぶりな遊びを開始した娘(w_-;

それに、全力で落ちてくれたのが
(マネですが)
松藤社長!(((((((・・;)

あの、強面ですやん!の松藤社長!

実は笑うとめちゃくちゃ優しい
ほっこり笑顔(*´∀`)
子供達にも大人気♪
ここだけの話、うちの娘は「社長の笑顔、かわいい(^w^)」と言っております。

子供達と全力で遊んでくれる社長の姿。
人柄のよさを再確認した瞬間でした。


さぁ、いよいよ基礎着工へ(*^o^*)