#今週末の楽しみ今週末の楽しみ より。 | 自然食品の店 沢 奥さんのブログ

自然食品の店 沢 奥さんのブログ

湘南・茅ヶ崎市、自然食品の店“沢” 奥さんの、
ちょっとしたお話し。(たまに店長も登場します?)

 

#今週末の楽しみ

>吹奏楽コンクール湘南地区大会が

いよいよはじまりますので、(7/25~27にかけて)

今年はどの学校が金賞を取るのか?など、

楽しみにしています。

 

私の母校高校は、今年もコンクールへは参加がない

ようですが、ショック(吹部は今どうなっているのでしょうか汗

 

中学校や母校以外の地区の高校の様子は

気になりますし、楽しみですね。

(三男が通う茅ヶ崎高校など、応援しています)

 

体調を整えて、本番をやりきってほしいと

出場校のみなさんのことを応援しています。

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の感想を

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『虎に翼』 85話 あらすじ!NHKドラマ

 連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>玉(羽瀬川なぎ)の将来を奪ったのは自分だと

涼子(桜井ユキ)自身も悩んでいた。

寅子(伊藤沙莉)は二人の決断を応援するため、

また稲(田中真弓)自身のためにも、稲を涼子たちに引き合わせる。

また、寅子は航一(岡田将生)と接するうちに、

友達がいなくても強い心を持つ優未(竹澤咲子)の考えを

尊重できるようになる。

 

 

玉と涼子の新しい関係が良かったですし、

寅子の「いずれ私たち母娘は東京へ帰ることになる」

からと、稲を涼子らにつなげたのも良かったですね。

(喫茶ライトハウスで郷土料理も提供できるようになった)

 

そして、航一が杉田を慰めるシーンも、

同じ「戦争で大事な人を亡くした」経験者同士だからこそ

気持ちがわかるんだなぁと、今後は良い関係が築ければと

思いました。

 

 

1)お嬢様から「涼子ちゃん」へ

 

お互いが親友として新しい一歩を踏み出した

涼子と玉。まだまだぎこちないでしょうが、

いきいきとお店で働けていますね。

 

さらにそこへ、寅子は一連の出来事から

「人は、友達や上下関係がある人付き合いとかが

必要なのではなくて“よりどころ”が必要なのだ」

と気付くと、

 

優未には「無理に友達をつくりなさいと言ってしまって

ごめんなさい」と謝り、優未の「心のよりどころ:

花江、直明、直人、直治、道男、稲、絵を描くこと、

歌うこと」を大いに尊重してほめ、

 

稲には「いずれ、私たち母娘は東京へ帰ることになります」

からと、佐田家だけではなく「涼子と玉」とのつながりも

用意しましたね。(稲にとって、新たな出会いが増える)

 

 

素晴らしい「佐田裁き」だったと思いましたし、

稲が涼子らやお客さんたちと良い雰囲気だったのが

印象に残りました。

 

 

2)杉田が突然涙する

 

杉田主催のマージャン大会へ、会場のお店に

航一と優未と一緒に行ってみると、

 

杉田は、飲みすぎていたのもあったかもしれませんが、

寅子と優未の姿を見て、突然大泣きしてしまうのでした。

 

理由は、弟:次郎によると、

 

・長岡の大空襲にて、ちょうど優未くらいの孫と娘を

亡くしてしまった。

 

・さらに、近年妻も亡くなってしまい、一人暮らしに

なってしまった。

 

と、みんなには「良い大人なんだから、戦争で大切な人を亡くしたのは

自分だけじゃないことをわかるべき」「戦後何年経っているんだ」

と言いはするけど、実は、杉田自身も

「娘と孫の死を受け入れられていない」のだと、

わかったふりをして強がっていたのでした。

 

 

なので、航一は、杉田のことを理解して、

何も言わずにただ杉田を抱きしめてなだめましたね。

 

杉田は、たくさん泣いた後はこのまま帰宅してしまうと、

寅子らは店で食事だけして、航一にごちそうしてもらったのでした。

 

 

これから...

 

① 寅子はだんだんと、周りに味方が増えてきましたね。

優未、稲、涼子と玉、杉田兄弟、航一、高瀬ら三条支部の人たち...

地盤ができてきたのではと思いました。

 

② 優未がどうどうと、級友に「無理に友達にならなくてもいい」

と理解を求めたところは立派でしたね。

この優しさは、クラスメイトにも伝わると思いました。

 

➂ 航一との距離が近くなってきましたね。

結婚はあるでしょうか。

 

 

少年事件がまだ残っていますが、解決はできるのか?

次週予告も「何があったの!」と楽しみです。

 

 

 

 

今週末の楽しみ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する