#今日のひとことブログ より。 | 自然食品の店 沢 奥さんのブログ

自然食品の店 沢 奥さんのブログ

湘南・茅ヶ崎市、自然食品の店“沢” 奥さんの、
ちょっとしたお話し。(たまに店長も登場します?)

 

#今日のひとことブログ

>思った以上に、今日は雨が降りました。傘

 

まさに「梅雨」という感じの雨だなぁと

思い、日曜日は出かける予定があるので、その日は

雨がやんでいてほしいなぁと思いました。

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の感想を、

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

『虎に翼』 65話 あらすじ!NHKドラマ 

連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>「愛のコンサート」に出演する歌手が決まり、一安心の寅子(伊藤沙莉)。

花江(森田望智)は梅子(平岩紙)にある秘密を告白する。

梅子の言葉から、これまで一人で頑張り過ぎていたと考えた花江は

直明(三山凌輝)や子供たちに手抜きをさせてほしいと提案する。

 

 

花江は、家族に「家事を手伝ってほしい(はるのようにはできない)」

ことを伝えられて、よかったですね。

(優未も含めて、みんな手伝いができる年齢になりました)

 

いまのところ、優未がまだ寅子を「大好きなお母さん」と

見てくれているようで、よかったです。

(小さいころから花江と直人らと一緒にいるのが当たり前

と思って過ごせたのが大きいみたいですね>花江が母、寅子が父、

直明らはお兄ちゃんたちという具合でしょう)

 

 

1)花江の抱えるもやもやを、梅子がフォローする

 

花江の悩みは何だったのか?同じ専業主婦経験者の梅子が

聞き役になりましたね。

 

花江は、息子の直人が「普段のお母さんは、なんだか辛そうに

していて心配だった。けれども、道男が来た日は、嬉しそうに

している>道男が好きなら、結婚してもいいと思った。

それでお母さんが笑顔になるならいいよと思った。」

と話してくれて、花江は「そんなに普段、私の顔はひどかった

のか」と愕然としてしまった と梅子に打ち明けました。

 

道男が来た日は、なぜか「道明が枕元に現れる>道男がかつて、

道明の洋服を貸して着ていたのもある」から笑顔になってしまった。

 

これに対して、梅子は「完璧な母親になんてならなくていい」

「手抜きも必要、自分が幸せにならなければ、子どもたちを

幸せにすることなんてできない」と助言し、

花江は、梅子の今の様子を見て、自分も梅子のように

やってみようと思ったのでした。

 

 

2)愛のコンサートは大成功

 

茨田リツ子の出演による「愛のコンサート」は大盛況により

終焉できましたね。

 

どうやら、茨田と寅子、そして福来スズ子には共通点が

あったようで、「仕事に誇りを持っている(この仕事が好き)、

夫と別れた、子どもがいる(シングルマザー)」

リツ子と寅子は良い関係となり、

 

コンサート終了後のインタビューにおいても、

リツ子は「家裁を利用しましょう」「困りごとのあるご婦人方は、

ぜひ、佐田寅子をお尋ねになるのがよろしいでしょう」

と、家裁と寅子は多くの方に知ってもらうことができたのでした。

 

 

これから…

 

① 猪爪家。ようやく落ち着いて暮らせるでしょうか。

とはいえ、寅子の帰りが遅いのは、優未にとってどう影響が

出てくるでしょうか。

(進路など、大事な時に保護者:母がいないのは、ゆがみます)

 

② リツ子の宣伝。寅子は大丈夫でしょうか。

 

➂ 次週予告より。 穂高教授が寅子に「どうにもなりませんよ」??

と怒鳴られているのが気になりましたね。何があったのでしょうか。

喪服姿?も気になりました。

 

 

いよいよ家裁が本格始動。寅子の裁判官姿(法服)も見られる日が

近いでしょうか。楽しみにしています。

 

 

 

今日のひとことブログ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する