#今日のひとことブログ より。 | 自然食品の店 沢 奥さんのブログ

自然食品の店 沢 奥さんのブログ

湘南・茅ヶ崎市、自然食品の店“沢” 奥さんの、
ちょっとしたお話し。(たまに店長も登場します?)

 

#今日のひとことブログ

>新しく購入したノートパソコン💻が

本当に使いやすくて助かっています。

ニコニコ

 

故障したノートPCよりも大きさがコンパクトなので、

故障の都合で購入していた「キーボード(Bluetooth)」や

「テンキー(有線)」をつないだり、

パソコン用台座(2段になってキーボードの収納スペースができる)

を使うことで、作業がよりしやすくなりました。

照れ

 

 

(故障していたノートPCは、キーボードが反応しない箇所が

だいぶあって、なおかつ台座からはみ出る大きさで、

そのため黒いキーボードが使いづらくもありました)ショック

 

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日から、また「虎に翼」の感想を、

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『虎に翼』 56話 あらすじ!NHKドラマ

 連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>昭和24年1月、ついに家庭裁判所が発足。

多岐川(滝藤賢一)は寅子(伊藤沙莉)たちに家裁の「五つの性格」

について聞かせる。設立記念のパーティーの後、

寅子は最高裁長官の星朋彦(平田満)から新たな辞令を受ける。

これまでの仕事に加え、

東京家庭裁判所判事補を兼務することになった寅子。

念願の「裁判官」として、寅子の新しい仕事が始まる。

 

 

ついに、寅子が判事補(裁判官に就任しましたね。

 

とはいえ、家裁が機能するためには「社会の混乱」を

落ち着かせなければならないので、

国がもっと社会的弱者へ介入してほしいと思いました。

 

 

1)家庭裁判所施行

 

ついに、設立が完了し、家庭裁判所が動き出しますね。

準備室から正式な看板に架け替えられるところは、

多岐川が「みんなで見たい」と、全員そろって

看板設置(めくりのような習字書き)を祝うのでした。

 

そして、家庭裁判所開所記念式典にて、多岐川は「五つの性格」を

打ち出しましたね。

>家裁の基本的理念…「五つの性格」を宣言 

「独立的性格」 「民主的性格」 「科学的性格」 

「教育的性格」 「社会的性格」

 

すばらしいと思いましたし、これで子どもたちや

困っている人々が救われるといいなと思いました。

 

 

2)家裁メンバーが早々に現場視察へ

 

戦争による一番の被害者は「子どもたち:戦争孤児」。

 

だれからも助けてもらえないため、孤児らは

「大人のように働いて賃金や食料を得る」

「窃盗強奪を行い現金や食料を得る、悪い大人らに付いて働く」

しかなく、大きな社会問題に発展しているのでした。

 

とそこへ、見覚えのある路地には、かつて「カフェー燈台」が

あった場所に、「轟法律事務所」がありましたね。

 

さっそく、寅子が中へ入ると、そこには

「財布をスリした道男?」戦争孤児がおり、

よねや轟が説教していましたね。

 

轟は、寅子を見て「生きていたのか」と喜ぶと、

よねには事務所の補佐をお願いしていること、

が、事実上は所長をよねがしていることを語ると、

よねは、寅子がかつて「法律の仕事を辞めてしまったこと」

(裏切り)をまだ怒っており、轟から

「今日は虫の居所が悪いようだ」と寅子をなだめるのでした。

 

 

そんな、スリをした道男は、どうやら「小橋」から

財布をスッたようですね。

 

財布をいざ小橋へ帰そうと轟が小橋を見ると、

轟は思わず「なんだよ、今日は同窓会なのか!」と、

みんなが生きていたこと、無事だったことを大いに

喜ぶのでした。

 

 

これから…

 

① よねとの再会。よねは、寅子の言動をもう信じられなく

なっていますね。(結婚、妊娠、法律の仕事を辞めてしまった決断、

全て相談してくれなかった)

寅子は、よねの信頼を再び取り戻すことができるでしょうか。

 

② 戦争孤児問題。現在もですが、もっと里親制度や

法人運営の養護施設が誕生してほしいですね。そして、

税金や福祉サービスの無駄遣いになると、なぜ障がい者の

子どもや親は、誕生してはならない(排除)

とされてしまうのでしょうか。

(様々な人々が関われる養護施設を作り、様々な里親をもっと

活用すべき)>里親が当たり前の社会をつくる

 

 

里親が難しいのはわかりますが、お子さんを望む夫婦や

同性婚などのカップル、後継者を望む事業者(農畜産漁業、

伝統工芸などの世界)らはいるでしょうから、

そうしたところへ親のない子がつながり、

様々なところで育っていけばよいのではと思いました。

 

 

今日のひとことブログ

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する