#今日の天気は

>こちらもけっこう雨が降っており、

交通機関の乱れが心配ですね。

災害もですが、これから帰宅時間になりますから、

被害が無いようにと心配しています。

 

 

昨夜から続いている雨が、まだ止まないですね。

傘

 

涼しいのは助かりますが、交通が乱れたり、

災害の危険があるのは困るなぁと、

早く警報や注意報が解除されますようにと

思いました。

 

 

 

[虎に翼 感想]

 

今日も、こちらの記事を引用して「虎に翼」の感想を、

書き込みたいと思います。 ( ..)φ

 

 

『虎に翼』 57話 あらすじ!NHKドラマ

 連続テレビ小説 https://totaro1.net/?p=17452

 

>スリの少年たちのリーダー・道男(和田庵)を追いかけた

寅子(伊藤沙莉)はよね(土居志央梨)に再会する。

轟(戸塚純貴)とよねは

カフェー「燈台」があった場所に法律事務所を開いていた。

寅子が判事補になったと聞いて喜ぶ轟と、

対照的に冷たい態度を取るよね。

多岐川(滝藤賢一)は子供たちに必ず手を差し伸べると約束する。

 

 

戦後の戦災孤児問題が、これほどまでにひどかったとは、

はるの言う通り「亡くなった親御さんたちがどれほど無念で

浮かばれなかったか」>何のために死んでいったのか?

子どもたちをこんな目に遭わせるためではない。

 

戦災孤児らも、お国のために戦ってきた同志であると

なぜ当時の社会は認識できなかったのか?

GHQは、戦災孤児への支援はしなかったのか?

 

戦争は、戦中敗戦後があまりにもむごいことになるので、

周辺各国や戦勝国が責任をもって「敗戦国」への支援を

すべきだと思いました。

 

 

1)戦災孤児。その後はどうなったのだろうか?

 

ドラマでは、警察が用意したトラックに乗せられて

「児童養護施設」へ連れていかれたり、

里親などを含む引き取り手(遠戚など)のところへだったり、

あるいは、家庭裁判所やその関連施設への保護だったりと

なっていましたが、

保護された後は、どう育っていったのでしょうかね?

 

ちゃんと清潔な身なりになって、栄養が取れて、

学校へ通うこともできたのでしょうか?

 

とはいえ、「ブギウギ」でも話がありましたが、

当時は、貧乏人やみなし子はいじめや差別もあって、

学校へ通うのも苦労が大きくて、

ドラマでも見ていてつらかったのに、

実際はどうであったのか?

 

 

仕事をするにはまだ小さすぎる子は、きちんと学校へ

通えるように支援をして、

仕事ができる大きい子には、職人としての修業の場を

与えてあげてほしいと思いました。

(仕事を覚えながら、必要な読み書き計算も身につけるように

支援する>それこそ、警察官・自衛官として見習いにでも

してあげればいいと思いました)

 

 

2)道男が猪爪家に⁈

 

引き取り手が見つからなかった道男は、つい寅子が

猪爪家へ連れてきてしまいましたね。

 

花江や直人・直治らは、道男が乱暴者だということで

「ウチでは無理だ」「一緒にはいられない」と反対しましたが、

 

はるは、寅子からさんざん戦災孤児の話を聞いていたのに

「他人事だと思ってしまっていた」

「全国に、まだまだ大勢こういう子たちがいるのよね」

「親御さんたちは、子どもを残して亡くなって、どんなにか無念

だったことか」(浮かばれない)

と、道男へ「居たいだけここに居なさい」と宣言すると、

 

直人や直明らへ「お風呂」やごはんなど、

必要なことを教えてあげるようにと命じたのでした。

 

 

これから …

 

① 寅子らは、戦災孤児問題を解決できるでしょうか。

 

② 猪爪家。道男と暮らしていけるでしょうか。

道男にとっての適切な支援は何になるでしょうか。

 

➂ 轟、よね。寅子らと世の中を変えていけるでしょうか。

 

社会を変えていくためにも、寅子とよねが早く和解できるように

と思いました。(官民力を合わせて)

 

 

 

今日の天気は

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する